読解力を究める50
- 公開日
- 2023/11/13
- 更新日
- 2023/11/13
お知らせ
校長講話から「聞く力」を育てる
読解力の育成には、「聞く」「話す」「書く」「読む」のバランスが大切です。が、本校は「聞く」領域を苦手に感じている児童が多くみられることがわかりました。
そこで、本校の校内研究と並行して、児童の「聞く力」を育てる手立ての一つに、6月19日の児童朝会から「校長講話をまとめる」ということに計画的に取り組んでいます。
10月30日の校長講話では、ヒアリングスキルサポートとして、3年生以上を対象に、質問を先に確認してから話を聞くようにしました。これは、テストで物語や説明文の問題を解くときに、先に問いを確認してから読むと答えやすくなる、という手法を「聞く」ことに応用しました。
その分析結果をもとに、本日は1問目の「今日は何のおはなしでしたか」をどのように答えればよいのかについて、全校で考えました。
併せて総合的読解力育成カリキュラムでも取り組んでいる「要約」についても考えました。
来週は、2問目の「花がさいたり、しぼんだりするのは、どうしてでしょう」について全校で考えていきます。