【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材4/8の1
- 公開日
- 2023/11/16
- 更新日
- 2023/11/17
生魂っ子
読解力を究める50 生魂っ子240
総合的読解力育成カリキュラムの追究6
4年生は教材「あったらいいな、こんな祭り」の学習の4時間目を行いました。
今回のミッションは、「どんな願いの祭りがあったらいいのだろうか」。
情報を読み取り要約するために、「思いや願い以外に、お祭りにはどのようないみがあるのか」を視点に考えていきました。また、今日は、考えを整理するために、思考ツールの「ウェビングマップ」を活用しました。
回を重ねるごとに示される内容は難しく、45分の中でミッションをクリアするのが難しくなっていきます。
語彙の定着・文章の要約・総合的な学習に必要な学習要素…、まだまだ考えていかなくてはいけない要素や、既習の学習として何を身につけておくべきか、など計画を立てていく必要性がたくさんありそうです。
4年生の児童は、日ごろから自主学習にもよく取り組んでいることもあり、様々な見聞きした情報を共有しながら、まさに「主体的対話的で深い学び」に取り組んでいます。