【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材2/8(後半)
- 公開日
- 2025/01/31
- 更新日
- 2025/01/31
生魂っ子
総合的読解力を究める87
生魂っ子589
総合的読解力育成カリキュラムの追究71
4年1組では、総合的読解力育成カリキュラム教材「大阪に来る外国の方に和食を紹介しよう」の学習のこれまでの復習と次の3つの確認を行いました。
1つ目は、要約のポイントとなる「具体」と「抽象」の見分け方。
2つ目は、要約の書き方。
3つ目は、一つの文章から主語を入れ替える読みかえの仕方。
最後に「主語+AとB+述語」、「主語+A+述語。また、B+述語」、主語を入れ替える読みかえ、という要約の文型を振り返り、確認プリントで定着を図りました。
月曜日の学習は、いよいよ「出汁」がテーマです。「出汁のうま味」を説明するのはとても困難です。
「百聞は一見にしかず」。この経験はご家庭のご協力が必要です。「一見」とは言わず、是非「味覚」を経験させてあげてください。よろしくお願いします。次の時間も楽しみです。