読書環境の工夫
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
生魂っ子をみんなで育てています
生魂っ子をみんなで育てています78
生魂っ子331
読み物が身近にある環境
昨年度末から始まった、「図書室のバーコード」の整備がようやく落着き、図書の貸し出しが始まっています。
本校は、図書スペースを常時オープンにしています。また、放課後はいきいき活動が使っているため、一気にバーコードの整理を進めることができませんでした。そのため、児童の学びに影響が出ないように、図書館司書の先生や大阪市中央図書館からも来てくださり、作業を少しずつ少しずつ進めていました。
委員会活動の時間も図書委員ががんばって書籍の一冊一冊にバーコードのシールを貼っていました。
そして、何といっても1番戦力となって活躍してくださったのは、図書館ボランティア「ひまわり」さんです。今学期も暑い中、ほぼ毎日のように来校くださり、「図書室のバーコード」の整備を進めてくださいました。感謝しかありません。
今日もお二人の「ひまわり」さんが来校してくださり、3年生の図書の時間をサポートしてくださいました。感謝