明日から4月
- 公開日
- 2026/03/31
- 更新日
- 2026/03/31
あさっては何の日?
4月は卯月(うづき)
4月は、グレゴリオ暦で年の第4の月に当たり、30日間あります。
日本では、旧暦4月を卯月と呼び、現在では新暦4月の別名としても用いられています。
卯月の由来は、卯の花が咲く月「卯の花月」を略したものというのが定説となっているそうですが、逆に卯の花は卯月に咲くから卯の花と呼ぶ説もあるそうです。
また、「卯の花月」以外の説として、十二支の4番目が卯であることから「卯月」とする説や、稲の苗を植える月であるから「種月(うづき)」「植月(うゑつき)」「田植苗月(たうなへづき)」「苗植月(なへうゑづき)」、ともいわれています。他に「夏初月(なつはづき)」の別名もあります。
写真は、卯の花です。アジサイ科のウツギ属の落葉低木で、日当たりのよい山野で見られます。正しくは「空木・卯木(ウツギ)」と呼ばれ、「卯の花(ウノハナ)」は別名になります。