学校日記

5月19日(木)3年 明治食育学習「みるく教室」

公開日
2022/05/19
更新日
2022/05/19

お知らせ

5月19日の3時間目、株式会社明治の島田さんに食育学習「みるく教室」に来ていただきました。

いつも飲んでいる牛乳がどこから来るのかということや、乳牛の一生、酪農家の方の仕事についてなどを教えていただきました。

実物大のイラストのタペストリーで背比べをして、乳牛が自分たちよりもとても大きいことを知ることができました。
そのほかにも、私たちが牛乳として飲んでいるのは、親牛が子牛を育てるために作っているお乳で、本当ならば子牛が飲むはずのお乳をいただいているのだ、というお話を聞きました。

明治の島田さんもお話しされていたように、牛乳だけでなく、肉や魚、お米や野菜など私たちが口にしているすべての食べ物は命があったもので、大切にいただかなくてはいけません。

私たちの食生活は食べ物の命と、食に関わるたくさんの人に支えられて成り立っています。
今日の話を聞いて、命の尊さについて考えたり、毎日の食事に対して感謝の気持ちを持ったりする機会になればと思っています。