学校日記

6年研究授業

公開日
2014/10/31
更新日
2014/10/31

学校日誌


 10月27日(月)に、6年生の研究授業が行われました。
 敷津小学校では国語の「書く力」を育てる授業研究を行っています。

 6年生は卒業文集を意識して「自分にインタビュー」という授業を進めています。指導の先生には、今の6年生が1・2年生のころの敷津小の校長先生で、現在は堀川小学校校長の田窪豊先生にお越しいただきました。


 久しぶりに会う校長先生に「大きくなったなぁ〜」と言われて、子ども達は嬉しそう。

 授業では「自分への質問」をペアで話し合い、質問をどうやって並べたら効果的な文章になるかを発表しました。

 さすが6年生、すらすらとメモを埋めていき、話し合いも活発に行われていました。書くことを楽しんでいる姿が、印象的でした。

 授業後は、田窪先生にご指導いただき、どうすればよりよい授業になるかの意見交換を行います。

 田窪先生は、「自分が校長をしていた敷津小学校で、あの子たちの授業を見ているのが夢のようです。楽しい時間でした」とおっしゃってくださいました。

 みんなのインタビュー記事が仕上がったら、見ていただく予定です。
 私も楽しみにしています!


 【担当:校長】