学校日記

主体的対話的で深い学びのある授業 3

公開日
2021/02/03
更新日
2021/02/03

学校日誌

本校では、今多くの授業でペアやグループで取り組んでいます。

これは新学習指導要領での「主体的、対話的で深い学びのある授業」をつくっていくために必要なもので、子どもたちはだんだんとペアやグループでの学びが楽しい、おもしいろいとつかみ始めています。

今までは、行事やイベントなどで子どもたちは「集団の楽しさ」、集団作りを学んでいいましたが、この授業スタイルでは、授業中においても集団づくりができていきます。

今年度コロナで多くの行事がとりやめになりましたが、この授業スタイルのせいか、比較的子どもたちの集団作りは進んでいるように思われます。

今日も3年生が、磁石を使った実験をペアやグループで夢中になって学び合っていました。