チーム敷津の熱い夏!
- 公開日
- 2013/08/13
- 更新日
- 2013/08/13
学校日記
連日の猛暑の中、「大阪市小学校スポーツ交流会」が行われました。
8/9(金)は、4チームによるサッカーの予選でした。
敷津小学校として出場するのは初めてのこと。
他の学校はユニフォームもそろえて、高学年ばかりのチーム。
チーム敷津は体操服に3〜6年の寄せ集めチーム。
最初の試合は大きく点差がついたものの、「チーム敷津」として声を掛け合い、パスをつないでいい形を見せるようになりました。
2試合目、3試合目共に「3対3の引き分け」で、本人たちも「やればできるんだ!」と自信を深めていました。体の小さな3年や4年生もしっかりボールを奪い、走り、よくがんばっていました。
見ているこっちは「小さな学校のチャレンジャー達」のカッコよさに、胸がいっぱいでした。勝ち負け以前に、まず一歩踏み出してみること。試合の緊張感やチームで力を合わせる楽しさ、時には負けた悔しさも含めて体験すること。
これからも、子ども達のチャレンジを後押ししていきます。
8/12(月)は、陸上と相撲の部で出場しました。
相撲では、低学年の部で3年生の男子から優勝者が出ました!
決勝戦では体格差のある児童に負けず、ねばり勝ちでした。
陸上では、0.08秒の差で決勝を逃した5年生男子や、必死で走った6年生男子の姿がありました。他の学校の子ども達も、炎天下で全力をつくす姿が見られました。
それぞれの夏のチャレンジを、ご家庭でも応援してあげてください。
8/24(土)には敷津小の金管バンドが出演する「区民元気ふれあいコンサート」もあります。
「小さな学校★大きな家族 チーム敷津」の夏は、まだまだ続きます!
〔担当:校長〕