3学期 始業式
- 公開日
- 2022/01/12
- 更新日
- 2022/01/12
学校日誌
新年あけましておめでとうございます。
本日より3学期がはじまりました。
始業式では、2学期終業式より校長先生より出された問題、
「人は、目は自分で閉じれるのに、どうして耳は閉じれないのか。」
の答えが発表されました。
人を含めて、動物は眠らないと生きていけない。
なので目を閉じる。本当は耳も閉じたいのだけれども、
耳まで閉じると、寝ているときに襲われてしまうかもしれない。なので耳だけは聞こえるようになっている。
そして、赤ちゃんが夜に泣いても、すぐにお世話できるように耳は閉じれないという答えでした。
そのことを踏まえ、今年は他の人が聞いて嫌なことは言わず、聞いてうれしくなるようなことをたくさん言える1年にしていきましょうというお話でした。
続いて転入生の紹介をし、新しい敷津の仲間のお祝いをしました。
児童代表の言葉も、6年生が立派にみんなの前で発表することができました。
各教室では、3学期の係決めや、自由課題の発表などを行う教室がありました。