学校日記

木津市場探検 3年生 7月7日(火)

公開日
2015/07/07
更新日
2015/07/07

学校日誌

学校の隣に、江戸時代から続く「大阪木津卸売市場」があります

今朝もテレビで紹介されていたほど歴史ある市場です

1時間目から3年生が社会見学で木津市場に出かけました

市場で働いている人や、お店の様子などを見学しました

市場の人にお店を案内してもらい、魚屋、八百屋、肉屋、果物屋の4つのお店を回りました。それぞれのお店で、子どもたちは、いろんな質問をしました。

「この魚はなんですか?」
「おすすめのお肉はなんですか?
「一番ねだんの高い果物はなんですか?
「どうして市場ではたらくことになったのですか?」

魚売り場から果物売り場に移ると、匂いがガラリと変わり、甘い香りに驚きました。

市場の人は、とっても子どもたちに優しく、いろんな質問に答えてくださいました。また、売り場の商品を「さわって、勉強しい」とたくさん触れさせていただきました。

一番重いスイカを抱かせてもらい、思わず落としそうになった時は、冷やり!としました。

肉屋さんでは、何万円もする肉のかたまりが入った冷凍庫にも入れていただきました。

まさに、子どもたちは、五感を使って、調べる学習ができました。

夏休みには、高学年希望者による、「木津の朝市・子どもマーケット」も開催されます。

地元にあるこんなに大きな市場、木津市場のことを、私ももっと知りたいと思いました。

木津市場の皆さん、今日は、本当にありがとうございました。



【3年担任:水口敏江】