5年 NHK大阪放送局 番組制作体験
- 公開日
- 2013/10/10
- 更新日
- 2013/10/10
学校日記
外国人観光客に英語でインタビューしよう!で、のべ50人以上の外国人と会話した子どもたち。午後からはNHKの主催する「放送体験クラブ」に参加しました。
「芸能人に会えるかも!」とにぎやかに大阪放送局に入りました。予定していた1Fホールの社会見学用の仮設スタジオが使えないので、やむをえず今日参加する学校だけ本物!の局内のスタジオで制作体験ができるというラッキーなハプニングが。
エレベーターに乗って、スタジオに入ると「では、敷津さんから収録を始めます」といきなり活動が始まった。ニュース番組作りを実際に体験するという内容だ。キャスター、レポーターだけでなく、カメラや副調整室の仕事もすべて子どもたちに役割が振られ、それぞれのスタッフがサポートする。
現場の方々の真剣さが子どもたちにも伝わり、その子どもたちの手で番組が完成されていく。ここでしかできない貴重な体験学習となりました。
番組制作が終わってから、BKプラザに立ち寄ると、何と「ごちそうさん」の収録をしていました。何やら食卓を囲んでのリハーサル中。時折、杏さんがこちらに手を振ってくれ、「こっち向いたー」「キャー」と女子たちの黄色い声が響きわたりました。
今日は午前・午後ともに最高の1日となりました。次は、全校遠足だあ。
(文章:阪口)