学校日記

4年社会見学 大阪市立科学館

公開日
2013/11/25
更新日
2013/11/25

学校日記

11月22日(金)4年生が、大阪市立科学館に社会見学に行きました。
今回見学したのは、展示とサイエンスショー、そしてプラネタリウムです。

展示では、宇宙や化学、音、電気などといった科学に関するさまざまな展示を、実際に体験しながら学習することができます。子どもたちはたくさんの展示物を、目を輝かせながら、次々に体験していました。

サイエンスショーは、科学館の学芸員の方が、目の前で実験を見せてくれるプログラムです。今回は、色と光に関する実験を見せていただきました。CDの虹の色の秘密や、色のたし算、ひき算について、とても興味深い実験に子どもたちは引き込まれていました。

プラネタリウムは、大阪から見える星のお話と、オーロラについてのプログラムでした。都会の大阪でも、もし街の明かりがなければ、満天の星たちが見えることを聞き、実際に、明かりを消した大阪の星空を見て、あまりの美しさにため息をついていました。

また、頭上いっぱいに広がるオーロラの映像には、プラネタリウムのあちこちから、「すごいなぁ」「きれいー」と声が聞えてきていました。

朝から、科学を満喫した1日でした。


そして、この日は担任の藤井先生が産休に入るための最後の日。付き添いで行った私に「先生。あのね。学校に帰ったらサプライズがあるねん。」とこっそり教えてくれました。
藤井先生が教室に入ると、子どもたちの心が伝わる、うれしいサプライズが待っていたようです。

大阪市立科学館
http://www.sci-museum.jp/

【教務:根井】