いつも、みんなのために。「管理作業員さんありがとう!」
- 公開日
- 2017/10/19
- 更新日
- 2017/10/19
学校日誌
16日(月)の児童朝会の中で、校長先生より「光の反対は、かげ。皆さんのがんばりを応援してくれる人がいます。そういう人たちへ『ありがとう』の気持ちを『おかげさま』といいます。」というお話がありました。子どもたちは、毎週発行されている『校長通信』の中で、『感謝の気持ち』を伝えていました。
私の中では、管理作業員さんのお仕事を紹介します。
この写真、何をしているかわかりますか?この仕事をするために、たくさんのことが考えられています。
1.天気
これは、芝生に生えている『こけ』を抜いています。こけが生えれば、栄養が摂られ、芝が育たなくなります。そのために抜いているのです。天候がよく土が固まっていると作業が思うように進みません。だから今週の天候が悪い日に、こけを刈っているのです。
2.芝刈り
芝をきれいに保つためには、『維持』することが大切です。しかし、芝はすぐに伸びます。伸びてしまうと地面まで日光が当たらなくなり、根元が腐ってしまいすぐに枯れてしまいます。ですから、ほっとくわけにはいきません。ほぼ毎日、校庭の芝を刈っています。芝には、猫のフンがある時があります。夏になると校庭にはたくさんの蚊が…。直射日光と気温が…。頭が上がりません。
3.芝は一回植えたら終わり?
ではありません。夏芝、冬芝があることをご存知ですか?夏に育つもの、冬に育つものがあります。2種類の苗を植え付けすることで、1年中きれいに保つことができます。
4.大変だあ!こんな仕事をする管理作業員さんって何人?
芝だけでなく修繕などやることは山ほどあります。しかし、本校では管理作業員さんはたったの『1名』です。
私は、『ありがとうございます!』の気持ちを、『かげ』で活躍されている管理作業員さんに伝えたいと思います。