2年 「口を とがらしながら」
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
2年
2年生は国語科「ニャーゴ」を学習していました。ねこと子ねずみが出会ったときの様子を比べて、その面白さについて考えていました。「ひげを ぴんとさせた」「手を ふりあげて」「どきっとしました」「元気よく」いろいろな言葉を手掛かりに考えていました。
では「「『何って、べつに。』ねこは、口をと がらせて いいました。」この部分のねこの気もちを考えます。「口をとがらせて」話すときって、どんな気持ちでしょう?何人かの児童が猫になりきって読んでみました。