学校日記

1年 「ねこさん、独り占め」

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

1年

1年生は算数科の時間、次の問題に取り組んでいました。机にアンパンが3こあります。「犬さんが1個取ったら残りは・・・。」「犬さんが2個取ったら残りは・・・。」

では、犬さんが3個取ったら、どうなるでしょう!残りはありません。数字「0」を思い出していました。

では、犬さんが全然取らなかったら・・・?「ねこさん、独り占め」とつぶやきがあって、大笑いが起きました。