学校日記

6月10日(火)の給食

公開日
2025/06/10
更新日
2025/06/10

健康の保持増進

さんどまめのごまあえは、3センチ幅に切ったさんどまめをゆで、ねりごま、砂糖、こいくちしょうゆを合わせて煮、さんどまめにかけ、いりごまをふりあえたらできあがりです。ねりごまを使っていることで、中までごまの香ばしさと風味がしみこんで、相性抜群です。
問題
さんどまめは、たんぱく質のもとになるアミノ酸の中でも、食事からしか摂ることができない必須アミノ酸9種類が全てが含まれる。〇か×か?
正解は…
〇でした!!なんと、さんどまめには、食事からしか摂ることのできない、必須アミノ酸9種類全てが含まれます。その他にも、βカロテンやビタミン類、食物繊維なども豊富に含まれるスーパーフードです!!大阪市の給食では、さんどまめは様々な献立に使われています。