1月29日(木)の給食
- 公開日
- 2026/01/31
- 更新日
- 2026/01/29
健康の保持増進
本日も、おせちの献立くりきんとんにかす汁です。鶏肉の塩こうじ焼きは、お肉が柔らかくなっていました。かす汁は、だしこんぶ、けずりぶしでだしをとり、豚肉、にんじん、だいこん、ゆでたつきこんにゃく、熱湯をかけ油ぬきしたうすあげの順に加えて煮ます。煮あがれば、酒かす、うすくちしょうゆ、白みそ、赤みそで味つけし、最後に青ねぎを加えて煮ます。今日も寒かったので、身体がぽかぽかあたたまりました。HKI姫里給食委員会による給食週間記念放送3日目です。今日は、「魚派?肉派?」と「給食に出てくる好きな果物は?」のアンケート結果を発表しました。集会で発表予定でしたが、学級休業や欠席児童が多いため2月12日(木)に延期になりました。
問題
姫里小学校では、魚派と肉派どちらが多かったでしょうか?
正解は…
なんと!!全クラス肉派でした!!ちなみに、姫里小学校で給食に出てくる好きな果物ナンバー1は、いちごでした!!