学校日記

2年生 生活科「町たんけん」

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

学力向上

 昨日、2年生は生活科の学習でグループに分かれて、町たんけんに行きました。保育所や交番、郵便局、工場、お店などで見学したりインタビューしたりしました。緊張しながらのあいさつやインタビューでしたが、どの場所も温かく子どもたちを迎えていただきました。実際に見たり聞いたりする体験は大切なことです。働く人の思いや仕事の内容を知ることは、「社会」に対する視野が広がることにつながります。

 このあと、子どもたちは、見たり聞いたりしたことをまとめて、報告し合います。