2年生 生活科「町たんけん」
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学力向上
昨日、2年生は生活科の学習でグループに分かれて、町たんけんに行きました。保育所や交番、郵便局、工場、お店などで見学したりインタビューしたりしました。緊張しながらのあいさつやインタビューでしたが、どの場所も温かく子どもたちを迎えていただきました。実際に見たり聞いたりする体験は大切なことです。働く人の思いや仕事の内容を知ることは、「社会」に対する視野が広がることにつながります。
このあと、子どもたちは、見たり聞いたりしたことをまとめて、報告し合います。