学校日記

姫里小学校ホームページへようこそ
学校教育目標「学びを楽しみ やさしく たくましく ともに高め合う 子どもの育成」

豊かな心

  • 「ひめっ子まつり、サイコー!」

    公開日
    2026/06/12
    更新日
    2026/06/12

    豊かな心

     今日は楽しみにしていた「ひめっ子まつり」の日。

     心なしか、子どもたちの登校時刻がいつもより早く、元気な姿のような。

     スタートすると、「ひめっ子まつり、サイコー!」の声が聞こえました。みんなニコニコ顔。6年生は下級生のお世話が大変ながらも、上手に余裕をもって接しているところが素晴らしかったです。楽しい時間をみんなで作れたひめっ子たちでした。やまびこ隊やどんぐりさんにも来ていただき、日ごろのお礼の気持ちをこめて、楽しんでもらいました。

     笑顔いっぱいの時間でした。

  • 第5回 ひめっ子班活動

    公開日
    2026/06/11
    更新日
    2026/06/11

    豊かな心

    ひめっこ子まつりに向けて、いよいよ最後の準備です。今日の活動では、ひめっ子まつりの時に最初に回るお店の発表や、お店を回るルールの確認をしたあと、お店の準備を行いました。みんなで協力して、一生懸命取り組んでいました。

    明日のひめっ子まつりが楽しみです!

  • 6月11日 児童集会~自己紹介ゲーム~

    公開日
    2026/06/11
    更新日
    2026/06/11

    豊かな心

    今日の児童集会は、前回と同じ、自己紹介ゲームをしました。たてわりのひめっ子班ごとに輪になり、ボールを回していって、「ストップ」したときにボールを持っている人が自己紹介をするゲームです。集会委員会の子どもたちが鳴らす楽器の音を合図に、右回りや左回りでボールを回していきます。合図が変わると子どもたちは必死になってボールを回す向きを変えていました。自己紹介で好きなことを紹介し合い、さらに仲が深まりました。

  • 朝の読書タイム~「どんぐり」さんによる絵本の読み聞かせ~

    公開日
    2026/06/09
    更新日
    2026/06/09

    豊かな心

    毎月1回、朝の会の時間に、図書館ボランティア「どんぐり」さんによる絵本の読み聞かせの時間があります。
    今日は1・2・4・6年生でした。子どもたちはお話に聞き入って楽しい時間を過ごしていました。

  • 4年生 「ダンスワークショップ」

    公開日
    2026/06/05
    更新日
    2026/06/05

    豊かな心

     4年生は今年度、ニッセイ名作シリーズ公演、音楽劇『アヤとピノッキオの冒険』(梅田芸術劇場にて)へ招待されました。さらに、公演を前に本公演の振付家と当日の出演者によるダンスワークショップを本校講堂で実施しました。「カラダの面白さと出会い、新たなダンス(表現)に触れる」をテーマに表現活動を楽しみました。プロの方の演技や声かけにより、いきいきと身体を動かしている子どもたちでした。公演当日(9月末頃実施)が待ち遠しいです。

  • 児童朝会 「たのしいとき」

    公開日
    2026/06/04
    更新日
    2026/06/04

    豊かな心

     今日の児童朝会では、校長先生から「学校で『たのしい』ときをたくさんみつけよう」というお話がありました。学校生活で楽しいと思える場面や楽しい時の気持ちを思い出してみました。楽しくないときもあるけれど、楽しいことの方が多いといいですね。たくさんの「楽しい」を見つけて、前向きな気持ちで学校生活を送ってほしいです。

     児童会からは、「ひめっ子まつり」のスローガンが発表されました。「本気ではしゃぎつくせ!みんなが楽しく思い出に残るようなひめっ子まつり!」。だんだん近づいてきました。

  • 2年生 生活科「町たんけんのけいかくを立てよう」

    公開日
    2026/06/03
    更新日
    2026/06/03

    豊かな心

    2年生が町たんけんの計画を立てています。町たんけんでは、自分の行きたいお店や会社・工場などでグループを作っています。今日の計画では、グループの名前(「○○たんけんたい」)、メンバーの役割(リーダー、副リーダー、写真係、時計係など)、わたしたちのやくそく、を話し合って決めました。町たんけんが楽しみですね。

  • ひめっ子班活動 「ひめっ子まつりにむけて」

    公開日
    2026/06/01
    更新日
    2026/06/01

    豊かな心

     ひめっ子班で行うお店が決まったので、お店のルールや役割を決めました。話し合いが進んだら、次は準備です。学年ごとにできそうなことを分担して、今日や来週に準備を進めていきます。

     スムーズに、みんなが楽しめるようなお店を用意していきます。「ひめっ子まつり」がいよいよ近づいてきたように思えます。



  • 1年生 「読書の会」

    公開日
    2026/06/01
    更新日
    2026/06/01

    豊かな心

     学校司書さんが1年生に「読書の会」を行ってくださいました。手遊びや、動物が主人公のお話に夢中の1年生でした。

  • 児童集会 ~笑顔いっぱい~

    公開日
    2026/05/28
    更新日
    2026/05/28

    豊かな心

     たてわり班ごとに円になり、集会委員会の音の合図でボールを右や左の人に回していきます。ボールを止めるタンバリンの合図があったときに、手元にボールを持っていたらドキドキ! 当たった人は自己紹介として、名前や好きな食べ物、キャラクターなどをメンバーに伝えました。笑顔いっぱいで、自己紹介をしっかりと聞き合う姿が見られました。

  • 5年生 家庭科 調理実習「ゆで野菜サラダを作ろう」

    公開日
    2026/05/28
    更新日
    2026/05/28

    豊かな心

    5年生が調理実習でゆで野菜サラダを作りました。初めての調理実習、ガスコンロを使うのも初めてです。
    野菜を洗って、ピーラーで皮をむいて、包丁で切って、ゆでます。
    みんな緊張しているようでしたが、先生の話をしっかり聞いて、丁寧に作業できました。
    ドレッシングをかけていただきます!
    「美味しい!」とにっこり笑顔になっていました!
    食べ終わった後の片付けもしっかり頑張りました。

  • 6年生 家庭科 調理実習「加工食品を使っていためものをつくろう」

    公開日
    2026/05/27
    更新日
    2026/05/26

    豊かな心

     6年生が調理実習を行いました。テーマは「加工食品を使ったいためものをつくろう」です。メニューはグループごとに考え、必要な材料を決めました。野菜やベーコンなどを切ったりいためたり、協力して活動していました。みんなでおいしくいただきました。

  • 2年生 「通級教室って」

    公開日
    2026/05/18
    更新日
    2026/05/18

    豊かな心

     「通級教室」ってどういう場所で、どんな活動をしているのかを理解し、そこに通う友だちも含め、自分の周りの友だちにどのように関わるとよいのかについて活動を通して学びました。コミュニケーションの取り方、相手の気持ちを想像して寄り添うこと、気持ちのコントロールの仕方などについて、2年生なりに学びました。読み聞かせ、クロスワードパズル、トランプを使った活動、体操ゲームなど、楽しく活動しました。

  • 各学年 「いじめ・いのちについて考える日」の取り組み

    公開日
    2026/05/11
    更新日
    2026/05/11

    豊かな心

     各学年の発達段階に合わせて、教材内でのできごとをとらえ、登場人物の気持ちを想像し、自分なりに考え、学級で伝え合いました。

    自分や周りの人を大切にするためには、どう考えればよいのか、どう行動すればよいのか、学級のみんなで話し合いました。

     一人一人が自分や他者を大切に思える豊かな心がもて、いじめがおきない雰囲気づくりが大切です。



    • 1・2・3年生
    • 3・4年生
    • 5年生

    1・2・3年生

    3・4年生

    5年生

    6年生

  • 児童朝会 「いじめについて考える日・いのちについて考える日」

    公開日
    2026/05/11
    更新日
    2026/05/11

    豊かな心

     今日は、大阪市立小・中学校全体で、いじめや命について考える日が設定されています。本校では、年3回行います。今日の児童朝会では校長先生から「けんかといじめ」についてのお話がありました。

     はじめに、近くの友だちと「けんかといじめ」の違いについて考えを出し合いました。その後、校長先生からのお話。

     「けんか」は「お互い」に自分の気持ちをわかってほしいところから始まります。でも、たとえけんかしても、時間が立てば仲直りできたり、きらいにならなかったりすることが多いです(家族や仲のいい友だちなど)。けんかした後も、いっしょに過ごせる、安心できる関係です。

     「いじめ」は、力が強い人が弱い人へ、たくさんの人がひとりへ、行います。いじめる人が、「相手を傷つけたい、困らせたい」「自分を強く見せたい」などの気持ちから一方的に行われることが多いです。いじめられた人は、「心が壊れて、一人ぼっち」になります。

     だから、いじめは「どんな理由があっても、絶対にいけないこと」なのです。

     校長先生の話や学級での学習を通して、みんなが「笑顔で安心できる居心地のいい学校」になってほしいと願います。


  • 児童朝会 「あいさつ・児童会めあて発表」

    公開日
    2026/05/11
    更新日
    2026/05/11

    豊かな心

     児童朝会では、はじめに校長先生と代表委員が顔を合わせて、みんなであいさつを元気よく行うところからスタートしています。代表委員が気持ちよくあいさつしてくれるので、いいスタートで朝会が始まります。

     今日は、代表委員会から、今年度の児童会のめあて「ひめっ子の仲間と共に希望をもって明るい未来を目指そう」が発表されました。めあてが達成できるように、一人一人が協力し合って、楽しい児童会活動になってほしいを思います。

  • 笑顔あふれる学校に!委員会活動がスタート

    公開日
    2026/05/07
    更新日
    2026/05/07

    豊かな心

     今年度の委員会活動が本格的に始まりました。

     5・6年生の子どもたちが、「自分たちの手でより良い学校を作ろう」と意気込んで活動しています。

     代表委員会では、今年度の児童会のめあて(スローガン)を話し合いました。掲示委員会は来月の行事予定や先生へのインタビュー内容をポスターにしていました。図書委員会では、図書室をもっと利用してもらうために、メンバーが選んだ「おすすめの本」を紹介しています。集会委員会では、全学年が交流する「たてわり班活動」の計画を立てています。

     その他、委員会ごとに役割をもって取り組んでいました。今後も、子どもたちの自主的な活動をお伝えしていきます。

  • 令和8年度ひめっ子班活動スタート!

    公開日
    2026/05/07
    更新日
    2026/05/07

    豊かな心

     6年生の班長さんが優しく1年生を迎えに行き 、みんなが集まった後、自己紹介や並び方の練習をしました 。班のめあてを決めた後は、ワクワクしながらゼッケン作り 。裏面には自分の名前と一緒に好きな絵を描き、みんなの笑顔があふれる時間となりました 。自己紹介では、少し緊張した様子が見られましたが、活動が進むにつれて、和やかな雰囲気になっていきました。

     最後は6年生が1年生の手を引いて教室まで送り届け 、異学年の絆がめばえる温かな一日となりました。これから1年間、この仲間たちとたくさんの思い出を作っていきます。

  • 1年生 「遠足にむけて」

    公開日
    2026/05/07
    更新日
    2026/05/07

    豊かな心

     5月12日に遠足へ行く1年生。集団で道路を安全に歩くための練習を学校周辺で行いました。道路の様子を見て先生からの合図で2列や4列に並びなおすことや、横断時に気をつけることを確認しました。

     小学校では、遠足に限らず社会見学に行くなど、たくさんの校外での活動があります。安全に楽しく過ごせるように心がけてほしいを思います。

  • 1・2年生 学校たんけん

    公開日
    2026/05/01
    更新日
    2026/05/01

    豊かな心

    2年生が1年生を学校たんけんに連れていってくれました。

    学校内のいろいろな教室や場所を、シールを集めながら楽しく巡ることができました。

    2年生は1年生に優しく学校について説明していました。1年間の成長に驚くばかりです。

    1年生は2年生のお兄さん・お姉さんに優しく接してもらえてうれしそうにしていました。