-
交流給食 1月30日(火)
- 公開日
- 2018/01/30
- 更新日
- 2018/01/30
全体
給食の時間に、子どもたちが他学年の教室に移動して給食を食べる、交流給食を行いました。
1年生と2年生、3年生と4年生、5年生と6年生という組み合わせでクラス外の児童や担任外の先生を招いて給食をしました。
また、校長先生や担任外の先生、保健室の先生、事務職員さん、管理作業員さん、給食調理員さんなど、普段いっしょに給食を食べれない教職員の方々もそれぞれのクラスで給食を食べました。
給食の後にクイズをしたクラスもあって、子どもたちは、違う学年の友達や先生と楽しく交流をしました。 -
1年生 たこ揚げ 1月29日(月)
- 公開日
- 2018/01/29
- 更新日
- 2018/01/29
6年生
1年生は生活科で、冬の遊びとして凧揚げをしました。
今日は1年2組の児童が行いました。
みんな楽しそうに、運動場を思いっきり駆け回って、凧を揚げていました。 -
土曜授業 1月27日(土)
- 公開日
- 2018/01/27
- 更新日
- 2018/01/27
全体
今日は3時間目に土曜参観を行いました。
おうちの方々が来ているのを見て、うれしそうにしている子がたくさんいました。
また、3時間目終了後、災害が発生したと仮定して、児童を保護者に引き渡す訓練をしました。 -
児童集会 1月25日(木)
- 公開日
- 2018/01/26
- 更新日
- 2018/01/26
全体
給食委員会による発表がありました。
野菜や肉・魚などを好き嫌いせずに食べよう、ということを発表しました。
また、姫里小学校の児童が好きな野菜や給食のメニューについてのクイズもありました。 -
なわとび練習 1月22日(月)
- 公開日
- 2018/01/22
- 更新日
- 2018/01/22
全体
今日のなわとび練習の様子です。
4・5・6年生が練習しました。 -
なわとび練習 1月19日(金)
- 公開日
- 2018/01/19
- 更新日
- 2018/01/19
全体
今日から20分休みになわとび練習が始まりました。
今日は1・2・3年生が練習をしました。
前跳びや片足跳び、かけ足跳びなど、いろいろな跳び方を習得しようと、一生懸命練習に取り組んでいました。
寒さに負けず、たくさん跳べるようになってほしいです。 -
クラブ活動 1月19日(金)
- 公開日
- 2018/01/19
- 更新日
- 2018/01/19
全体
3学期はじめてのクラブ活動でした。
室内系クラブも運動系クラブも楽しく活動していました。
-
体力テスト 1月15日(月)
- 公開日
- 2018/01/15
- 更新日
- 2018/01/15
6年生
今日は全学年で体力テストをしました。
ソフトボール投げをして、記録をはかりました。
みんな頑張って、6月の時よりも少しでも良い記録を出そうとしていました。 -
児童集会 1月11日(木)
- 公開日
- 2018/01/11
- 更新日
- 2018/01/11
全体
今日の児童集会では、運動委員会の発表がありました。
なわとびに関するクイズをした後、運動委員会のみんなが、舞台の上で、なわとびの種類やなわとびの飛ぶコツなどを教えてくれました。
運動委員会のみんなはとてもなわとびが上手で、見ている子どもたちは、すごい!と感激していました。
-
3年生 車いす体験 1月10日(水)
- 公開日
- 2018/01/10
- 更新日
- 2018/01/10
3年生
3年生は、車いす体験をしました。
大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの方々が来られ、車いすについて多くのことを教えていただきました。
はじめに、折りたたまれた車いすを開き、車いすに座って自分で動かしてみる体験をしました。
その後、講堂内や廊下などに設置したコースを、友だちを車いすに乗せて、後ろから押すという体験をしました。途中には段差や坂道といった障害物もあり、声をかけながら動かして、乗ってる人に負担がかからないように気を付けました。
ゆっくり押してもらっても、乗っていると怖かったという児童が多かったです。
歩く時と比べて、少しの坂や段差でも力を入れなければならなかったり、狭いところや曲がり角を通ったりするときの苦労が分かり、車いすに乗っている人の気持ちを知ることができました。 -
3学期始業式 1月9日(火)
- 公開日
- 2018/01/09
- 更新日
- 2018/01/09
全体
あけましておめでとうございます。
今日から3学期がスタートしました。
冬休みが明けて、子どもたちの元気な声が学校に活気を与えてくれています。
始業式では、校長先生から『目標をみつけて、それに向かってがんばろう』というお話がありました。
生活指導の先生からは『次の学年に向けて、3学期を有意義に過ごすことの大切さ』についてお話がありました。
その後、各教室で3学期の係を決めたり、教室の掃除をしたりしました。
来年度へ向けてみなさんはどのような成長をみせてくれるのでしょうか。
3学期もよろしくお願いいたします。