学校日記

姫里小学校ホームページへようこそ
学校教育目標「学びを楽しみ やさしく たくましく ともに高め合う 子どもの育成」

  • 11/30 本日の給食

    公開日
    2022/11/30
    更新日
    2022/11/30

    健康の保持増進

    本日は、かぼちゃのういろうです。ういろうとは、米粉、砂糖などを混ぜて蒸して作る手作りデザートです。ういろうの名前の由来は、中国から伝わった外郎薬(ういろうぐすり)と形や色が似ていた、外郎薬を飲んだ後のお口なおしで食べていたからなどの説があります。
    給食の放送では、歌舞伎の演目、外郎売りのお話しを紹介しました。

  • 出前授業「速く走るために」 5年

    公開日
    2022/11/30
    更新日
    2022/11/30

    体力向上

    5年生が体育科の学習で、短距離を速く走るためのコツを、西淀中学校の陸上部の先生に来ていただき、教わりました。
    1学期にも来ていただきましたが、今日は準備運動と、走るときのリズムや姿勢などを練習しました。
    教わった後は、子どもたちの走り方が変わり、力強さが見られました。

  • 総合「SDGsの発表に向けて」 4年

    公開日
    2022/11/30
    更新日
    2022/11/30

    学力向上

    4年生がSDGs(持続可能な開発目標)について調べ、世界的な課題に目を向け、自分たちにできることは何かを考えました。それを模造紙に描いて、発表の準備をしていました。

  • 学習発表会の練習 2年

    公開日
    2022/11/30
    更新日
    2022/11/30

    豊かな心

    2年生が学習発表会の練習の練習をしていました。
    国語科で学習した「ニャーゴ」の音読劇をします。
    ねこやねずみなどのお面をかぶって、みんな熱心に練習していました。

  • 学習発表会の練習 1年

    公開日
    2022/11/30
    更新日
    2022/11/30

    豊かな心

    1年生が学習発表会の練習をしていました。
    入学してからこれまでの様子をアサガオの成長に合わせて、音読劇と合唱で発表します。
    みんな一生懸命に練習していました。

  • 11/29 本日の給食

    公開日
    2022/11/29
    更新日
    2022/11/29

    健康の保持増進

    本日の、なまりぶしはカツオの身をゆでて冷まし、骨や皮を取り除いた後、いぶして(けむりにあてて)乾燥させたものです。なまりぶしの名前の由来は、生節(なまぶし)や生煎節(なまりいぶし)がなまったから、かつおの皮の色が金属の鉛にみえるからなどの説があります。

  • 学習発表会の練習 6年

    公開日
    2022/11/29
    更新日
    2022/11/29

    豊かな心

    6年生が学習発表会の練習をしていました。
    谷川俊太郎の詩の群読をグループごとに工夫して発表しています。
    最後に、みんなで気持ちを込めて合唱をします。

  • 学習発表会の練習 4年

    公開日
    2022/11/29
    更新日
    2022/11/29

    豊かな心

    4年生が学習発表会の練習をしていました。
    クラスごとに2グループ、全部で6グループがSDGsの17の開発目標の中から一つを選んで発表します。
    最後に、SDGsの歌を歌います。

  • 図工「わくわくおはなしゲーム」2年

    公開日
    2022/11/29
    更新日
    2022/11/29

    学力向上

    2年生が図画工作科の時間に、「わくわくおはなしゲーム」に取り組んでいました。
    色画用紙を台紙にして、色紙を切り貼りして、みんなであそぶ双六のようなおはなしゲームを作っていました。どんなゲームができるのかわくわくします。

  • 図工「リースづくり」 1年

    公開日
    2022/11/29
    更新日
    2022/11/29

    学力向上

    11月29日(火)1年生が図画工作科の時間に、色画用紙を使ってクリスマスの「リースづくり」をしていました。
    緑色の画用紙に切れ目を入れ、細く丸めて輪にした新聞紙に巻いていました。
    次の時間は、リースにいろいろな飾りをつけるそうです。

  • 11/28 本日の給食

    公開日
    2022/11/28
    更新日
    2022/11/28

    健康の保持増進

    本日は、山形県産の白桃(缶)です!給食室で、みんなガッツポーズで喜んでいました。
    桃は、白桃、白鳳、黄桃、ネクタリンなどがあります。食物繊維のペクチンが豊富で、お腹やお肌の調子を整えてくれます。
    甘ったるくなく、爽やかな甘みが口にひろがって、思わず笑顔になります。

  • 学習発表会の練習 5年

    公開日
    2022/11/28
    更新日
    2022/11/28

    豊かな心

    5年生が学習発表会の練習をしていました。
    5年生は、リコーダー奏や合奏、合唱を発表します。
    今日はすべてを通して練習しました。本番に向けて、みんな集中して取り組んでいました。

  • 学習発表会の練習 2年

    公開日
    2022/11/28
    更新日
    2022/11/28

    豊かな心

    2年生が学習発表会の練習をしています。国語科の教材「ニャーゴ」の音読劇です。手や体を動かしながら大きな声でセリフを言えるようになってきました。歌の練習もがんばっています。

  • 音楽 「リコーダーの評価」 6年

    公開日
    2022/11/28
    更新日
    2022/11/28

    豊かな心

    6年生がリコーダーの評価を受けていました。自分で選んだ曲をみんなの前で発表します。先生が優しく見守る中、始まりました。さすが6年生、周りで聴く姿勢もできています。
    きれいな音色が響くと、「わー!!」と歓声があがっていました。終わった後は、みんなで拍手して演奏を称えていました。

  • 算数「くり下がりの引き算」 1年

    公開日
    2022/11/28
    更新日
    2022/11/28

    学力向上

    11月28日(月)1年生が「くり下がりの引き算」を学習していました。
    ブロックを使ったり、ブロックの絵をかいたりして考えます。
    15−9の計算です。10から9をとって、1と5で6になることがわかり、次の問題も前のめりで、楽しそうに解いていました!

  • 11/25 本日の給食

    公開日
    2022/11/25
    更新日
    2022/11/25

    健康の保持増進

    本日のこまつなは、福岡県産です。こまつなには、貧血予防の鉄分や骨や歯をじょうぶにするカルシウムが含まれています。こまつなの由来は、諸説ありますが、徳川吉宗が鷹狩りの途中に、小松川の流れる小松地区にある神社に立ち寄った際、いただいたすまし汁に入っていた青菜が美味しくて、まだ名前のなかった青菜に、地名からとって「こまつな」と名づけたという説があるそうです。

  • 小中交流会 6年

    公開日
    2022/11/25
    更新日
    2022/11/25

    校外活動

    給食を食べてから6年生は西淀中学に小中交流会に行きました。内容は、部活動体験です。中学校のグラウンドや校舎の大きさに圧倒されながらドキドキした様子で校内に入りました。部活動を教えてくれる中学生の先輩たちがやさしく丁寧に接してくれたため子どもたちは、どんどん楽しそうに笑顔あふれる体験ができました。来年から中学生になる6年生にとって良い刺激となる時間を過ごすことができました。

  • 読書の会 1年

    公開日
    2022/11/25
    更新日
    2022/11/25

    豊かな心

    1年生が読書の会で、学校司書の先生から3つのお話や本の紹介などをしてもらいました。
    みんなお話の世界に入り込んで、楽しんでいました。

  • フッ化物洗口 4年

    公開日
    2022/11/25
    更新日
    2022/11/25

    健康の保持増進

    4年生が歯や口の健康を守るために、歯科衛生士や歯科校医の先生に来ていただき、「フッ化物洗口」の学習をしていました。
    まず、歯の働きや病気、歯ブラシの使い方、おやつの食べ方、唾液の働きなどについてお話を聞きました。
    その後、そしゃくチェックガムを噛んで、かむ回数や唾液の量のチェックをしました。
    最後に、フッ素の入った液を口に含み歯に付けました。
    一生使う歯を大切に守ることを改めて学んだ1時間でした。

  • 学習発表会の練習 3年

    公開日
    2022/11/25
    更新日
    2022/11/25

    豊かな心

    11月25日(金)3年生が講堂で学習発表会の練習をしていました。
    国語科で学習した物語を劇化して発表するようです。