-
朝の読書活動が始まりました。 4月30日(水)
- 公開日
- 2014/04/30
- 更新日
- 2014/04/30
全体
今日から朝の読書活動が始まりました。
児童朝会・児童集会がない日は、朝8時30分〜40分まで、全学年で読書活動をします。
子ども達は、それぞれ自分の好きな絵本や物語を持ってきて、本を読んでいました。
今日は初日でしたが、どの学級も静かに集中して読書活動をしていました。
-
パッカー車見学 4月28日(月)
- 公開日
- 2014/04/28
- 更新日
- 2014/04/28
4年生
大阪市環境局の方々が小学校に来られて、4年生にゴミの収集についての授業を行いました。
1時間目は、多目的室でお話を聞きました。環境を守るための「3R(リデュース、リユース、リサイクル)」の取り組みや、大阪市のゴミの分別方法についてのお話でした。そのあと、1組と2組に分かれて、どちらのクラスが速くゴミを分別できるのか競争をしました。
2時間目は、運動場にパッカー車が2台が来て、実際にゴミを回収している様子を見学しました。運転席に乗せてもらったり、ゴミが取り込まれる様子を見たりするなど、いろいろな体験学習ができました。 -
児童朝会 4月28日(月)
- 公開日
- 2014/04/28
- 更新日
- 2014/04/28
全体
校長先生からは、こいのぼりの由来のお話をしていただきました。中国では、たきのぼりをするコイが、大きくなると龍になるという伝説があり、それが日本に伝わり、子ども達に大きく成長してほしいという願いを込めて、こいのぼりをあげるようになったというお話でした。
図書委員会からは、今週の水曜日から始まる朝の読書の説明がありました。図書委員会の児童が、舞台で劇の発表を行い、みんながきちんと座って本を読む「正しい朝の読書」と、姿勢が悪かったり、おしゃべりをしたりしながら過ごす「間違った朝の読書」について発表をしました。 -
土曜公開授業 4月26日(土)
- 公開日
- 2014/04/28
- 更新日
- 2014/04/28
全体
1時間目は、それぞれの学年・学級での授業参観がありました。今年度、初めての授業参観ということもあり、少し緊張している児童もいましたが、子ども達は頑張って授業に取り組んでいました。
2時間目は、ひめっ子班活動を行いました。今年一年間の目当ての相談や班の旗づくりなど、班の友達と協力し合いながら活動しました。
-
姫里地域の地図調べ つづき 4月24日(木)
- 公開日
- 2014/04/25
- 更新日
- 2014/04/25
3年生
今日は学校の屋上から、地域のようすを調べました。
方位磁石を使って、方角を確認してから、学校の周りの建物や自分の家の方角を調べました。
天気も良く、春の陽気も楽しんだ学習になりました。 -
児童集会 4月24日(木)
- 公開日
- 2014/04/25
- 更新日
- 2014/04/25
全体
今年度、最初の児童集会を行いました。
今日は「先生当てクイズ」をしました。先生が一人舞台の裏にかくれて、質問に答え、子ども達がその声を聞いて、先生の名前を当てるクイズです。
高い声や低い声に声色をかえて、質問に答える先生もいましたが、ほとんどの子どもたちが、名前を当てることができました。
-
姫里地域の地図調べ 4月23日(水)
- 公開日
- 2014/04/24
- 更新日
- 2014/04/24
3年生
パソコン室でインターネットを使って、姫里小学校周辺の地図調べをしました。
航空写真をみて、自分の家から通学路を探しました。
「あっ、ここや!」「みつけた!」
子ども達は、地図をみて自分の家探しを楽しんでいました。 -
ひめっ子班活動 4月21日(月)
- 公開日
- 2014/04/22
- 更新日
- 2014/04/22
全体
新しいひめっ子班で、班ごとに集まって話し合いをしました。
新しいメンバーの自己紹介をした後、6月7日(土)に行われる、ひめっ子まつりの相談をしました。
6年生のリーダーが中心になり、ひめっ子まつりで出したいお店を決めました。
班会議のあと、講堂に集まって、集会のならびかたの確認をしました。
今日から、1年間の活動が楽しみです。 -
5年生の外国語の授業が始まりました。 4月22日(火)
- 公開日
- 2014/04/22
- 更新日
- 2014/04/22
5年生
5年生は初めての英語の授業。最初は少し緊張していましたが、英語でじゃんけん「ロック、シザーズ、ペーパー」でもりあがり、楽しい雰囲気で授業が始まりました。
そのあと、テキストを見ながら、「My name is 〜」と自分の名前を紹介する練習をいました。
はじめは、恥ずかしがっていた子ども達も、友達やみんなの前で話しているうちに、少しずつ声も大きくなっていきました。
-
こいのぼりをいただきました。4月21(月)
- 公開日
- 2014/04/22
- 更新日
- 2014/04/22
全体
PTAからこいのぼりをいただきました。
子ども達によく見えるように、運動場にあげています。
春の空を優雅に泳いでいます。
-
児童朝会 4月21日(月)
- 公開日
- 2014/04/21
- 更新日
- 2014/04/21
全体
今日から朝会に1年生も参加して、全学年がそろいました。
校長先生のお話のあと、PTAから小学校へこいのぼりの贈呈がありました。
6年生の代表の児童が、PTA会長からこいのぼりを受け取りました。
そのあと、各委員会の委員長からのあいさつがありました。
一人ひとりが、今年の委員会活動でがんばることを発表しました。
今年度の委員会は、健康、広報、給食、図書、運動、放送、集会、飼育栽培、美化の各委員会で行います。
そのほか、養護担当の先生から「今月の生活目標」について、図書担当の先生から「図書室の使い方」についてのお話がありました。
-
学校だよりの掲載について
- 公開日
- 2014/04/18
- 更新日
- 2014/04/18
お知らせ
配布文書の欄に、学校だよりを掲載しました。
今年度も前年度に引き続き、配布文書を随時掲載していきます。
ご覧ください。
-
クラブ活動が始まりました。 4月17日(木)
- 公開日
- 2014/04/18
- 更新日
- 2014/04/18
全体
今年度のクラブ活動が始まりました。
屋外スポーツ、屋内スポーツ、室内ゲーム、まんがイラスト、科学工作、手芸、料理、器楽、パソコンの9つのクラブで活動します。
今日は、新しいメンバーと新しい担当の先生との顔合わせ、部長、副部長、書記を決める、活動内容の相談などをしました。
4年生にとっては、はじめてのクラブ活動です。5年生、6年生といっしょに様々な活動に取り組みます。
写真は、パソコンクラブ、科学工作クラブの活動風景です。
-
西淀工場の社会見学 4月18日(金)
- 公開日
- 2014/04/18
- 更新日
- 2014/04/18
4年生
今日は4年生が西淀工場(焼却場)の社会見学に行きました。
朝からの雨が心配でしたが、学校を出発するころには雨もやみ、楽しい社会見学になりました。
職員の方からの説明を受けた後、3つのグループに分かれて、工場内の見学に行きました。
大きなクレーンがごみ焼却炉に運ぶところみて、子どもたちは大興奮。クレーン操作盤の模型や、大きなバルブをまわせる場所もあり、とても楽しんでいました。
最後の質問タイムでは、「一日にごみは何トンでますか?」「スミのほうに積んでいるごみはどうやってクレーンで取るのですか?」など、20人ぐらいの児童から、いろいろな質問が出ました。 -
1年生を迎える会 4月17日(木)
- 公開日
- 2014/04/17
- 更新日
- 2014/04/17
全体
在校生が1年生を歓迎する「1年生を迎える会」が行われました。
はじめに、6年生のお兄さんお姉さんといっしょに、1年生が拍手で迎えられ入場しました。
校長先生のお話のあと、「ドキドキンの1年生」を全校児童でうたいました。
そのほか、1年生一人ひとりが自分の名前を自己紹介、6年生から1年生へのミルクスタンド(牛乳びんたて)のプレゼント、みんなで「船長さんの命令」ゲームなどをして、楽しいひと時を過ごしました。 -
外国語の授業がはじまりました。 4月16日(水)
- 公開日
- 2014/04/16
- 更新日
- 2014/04/16
6年生
今日から6年生の外国語の授業がはじまりました。
今年度のイングリッシュティーチャーは昨年と同じジョジョ先生です。
「Good morning! everyone!」「Good morning! ジョジョ先生!」
元気なあいさつから授業がはじまり、先生の自己紹介、世界の国々の動物の呼び方、アルファベットの学習などをしました。
明るい雰囲気の授業で、子どもたちはとても楽しんでいました。 -
学校探検 4月11日(金)
- 公開日
- 2014/04/15
- 更新日
- 2014/04/15
1年生
1年生の学校探検がありました。
各学年の教室、音楽室、図書室、家庭科室、講堂、多目的室など、校内のさまざまな場所を見学しました。
授業をしている教室からは、子どもたちや先生が、ろうかを歩く1年生に手を振っていました。
1年生もいろいろな教室の見学をたのしんでいました。
-
児童朝会 4月15日(火)
- 公開日
- 2014/04/15
- 更新日
- 2014/04/15
全体
新年度1回目の児童朝会がありました。
校長先生のお話、スクールカウンセラーの先生の紹介の後、代表委員会のあいさつがありました。
4年生から6年生の各クラスの代表と、各委員会の代表の児童が一人ひとり舞台の上にたって、一言ずつあいさつをしました。
最後に、看護当番の先生から学校生活についてのお話がありました。
-
委員会活動が始まりました。
- 公開日
- 2014/04/15
- 更新日
- 2014/04/15
全体
4月10日(木)に、代表委員会と各委員会の会議がありました。各委員会では新しい委員長、副委員長、書記の選出、係りの相談などが行われました。
翌日から、新しい委員会での活動が始まりました。
子ども達は、それぞれの委員会での係り活動を頑張っています。
写真は放送委員会の活動の様子です。 -
入学お祝い献立 4月10日(木)
- 公開日
- 2014/04/11
- 更新日
- 2014/04/11
全体
今日は1年生の入学をお祝いする特別メニュー、カツカレーライス、フルーツ白玉、ミニフィッシュ、牛乳でした。
カレーライスには、ハートやお花、星形のにんじんが入っていました。
牛乳が倒れないようにするミルクスタンドは6年生から1年生へのプレゼントです。
子どもたちは、やっぱりカレーライスが大好きで、ほとんど残さずに食べました。