-
大型連休中の子どもたちの健康と安全について
- 公開日
- 2021/04/30
- 更新日
- 2021/04/30
お知らせ
5月1日から5日まで5日間の大型連休です。
新型コロナウイルス感染症については、依然として感染拡大が続いています。緊急事態宣言中であり、子どもたちの不要不急の外出や3密を避け、マスクの着用や手洗いの徹底など感染予防に努めてください。また、不審者等による事件や交通事故などに遭遇しないように気をつけて、健康で安全なお休みをお過ごしください。 -
4/30 本日の給食
- 公開日
- 2021/04/30
- 更新日
- 2021/04/30
健康の保持増進
・コッペパン
・牛乳
・ビーフシチュー
・三度豆とコーンのサラダ
・あまなつかん
・アプリコットジャム -
給食の様子 4年
- 公開日
- 2021/04/30
- 更新日
- 2021/04/30
健康の保持増進
4月30日(金)同じく、給食の時間の様子です。4年生も美味しそうに食べていました。
-
給食の様子 2年
- 公開日
- 2021/04/30
- 更新日
- 2021/04/30
健康の保持増進
4月30日(金)3・4時間目の学習が終わって、給食の時間です。2年生も楽しそうに食べていました。
-
4/28 本日の給食
- 公開日
- 2021/04/28
- 更新日
- 2021/04/28
健康の保持増進
【こどもの日の行事献立】
・きんぴらちらし
・牛乳
・すまし汁
・ちまき
ひと足早い「こどもの日」にちなんだ給食の献立です。 -
雨天の中、登校の見守りありがとうございます
- 公開日
- 2021/04/28
- 更新日
- 2021/04/28
地域との連携
4月28日(水)朝から小雨が降るお天気でしたが、8時台と10時台のいずれの登校時にも、やまびこ隊の方々が立っていただき、安全見守り活動をしていただきました。
いつもありがとうございます。 -
双方向通信の実施 その3
- 公開日
- 2021/04/28
- 更新日
- 2021/04/28
全体
同じく、学習者用端末による教室と家庭とのネットワーク接続の様子です。
-
双方向通信の実施 その2
- 公開日
- 2021/04/28
- 更新日
- 2021/04/28
全体
同じく、学習者用端末による教室と家庭とのネットワーク接続の様子です。
-
双方向通信の実施 その1
- 公開日
- 2021/04/28
- 更新日
- 2021/04/28
全体
4月28日(水)10時過ぎから学習者用端末の学校と家庭とのネットワーク接続を行いました。教室では担任の先生と家庭にいる子どもたちや保護者の方とのTeamsによる接続の確認や健康観察などをしました。朝から学校に来ている子どもたちも画面に映し出された友達の様子を見て、喜んでいました。
-
インターネットにつながらないときに試していただきたいこと
- 公開日
- 2021/04/28
- 更新日
- 2021/04/28
お知らせ
1.配付したプリント「家でパソコンをインタへネットにつなげる方法(家で初めにすること)」の手順7.の画面が表示されず,Googleの検索画面が表示されている。
(1)何かの単語(例えば「teams」)を入力し,検索してください。
(2)手順7.の画面に変われば作業の続きを行ってください。
2.配布したプリントの手順10.の画面が表示されない。
(1)何かの単語(例えば「teams」)を入力し,検索してください。
(2)手順7.の画面に 変わらず 検索結果が表示されれば正常にインターネットにつながっています。
3.「インターネットにつながっていません」と表示される。
(1)家庭のWi-Fiにつながっていない可能性があります。
(2)画面右下の通知欄(時刻などが表示されているところ)をクリック(もしくは画面を直接タップ)します。
(3)アイコンがいくつか並んだ画面が表示されますが,その左上に扇形のアイコンがあります。
(4)扇形のアイコンが塗りつぶされ,家庭のWi-Fiの名前になっていますか?
●なっている
不具合の可能性があります。
学校で対処しますので,端末を学校に持ってくるときに連絡帳でご連絡ください。
●なっていない
Wi-Fiの設定が済んでいません。接続先やパスワードに間違いがないか確認し,接続しなおしてください。
-
学習者用端末の家庭でのネットワークへの接続について
- 公開日
- 2021/04/27
- 更新日
- 2021/04/27
お知らせ
本日2年生から6年生の保護者様宛に『「Microsoft Teams」を活用した双方向通信の実施について』のお手紙を配付しましたので、ご確認ください。
本校では、「Microsoft Teams」を活用した双方向通信を次のとおり実施します。
1.日時 令和3年4月28日(水)10:10〜10:30
(5分前から接続を開始します。)
2.内容 接続確認、健康観察等
●学習者用端末は、27日(火)に自宅へ持ち帰ります。28日(水)に学校へ持って来させてください。
●学習者用端末を持ち帰って「Microsoft Teams」を使う場合、初回にインターネットへの接続設定が必要となります。27日(火)に「インターネットにつなげる方法」のプリントを持ち帰りますので、事前に設定をお願いします。(下記参照)
●接続ができない場合、その旨、お子さんの連絡帳でお知らせください。後ほど、担任より連絡させていただきます。お電話でのお問い合わせはご遠慮ください。
※端末の使い方は、学校でも練習しておりますが、マニュアル「1人1台学習者用端末の使い方」「チームズで教室とつながろう」を参考にしてください。
⇒ 1人1台学習者用端末の使い方
⇒ チームズで教室とつながろう
※「インターネットにつなげる方法」
低学年用 ⇒ インターネットにつなげる方法(低学年用)
高学年用 ⇒ インターネットにつなげる方法(高学年用) -
緊急事態宣言中の学校での様子(2日目)
- 公開日
- 2021/04/27
- 更新日
- 2021/04/27
学力向上
4月27日(火)緊急事態宣言に伴う学習活動が始まって、2日目です。
各学級では3・4時間目に、家庭学習の復習や理解を深める活動に取り組んでいます。 -
3時間目からの登校
- 公開日
- 2021/04/27
- 更新日
- 2021/04/27
全体
緊急事態宣言が発出されてから2回目の登校でした。1・2時間目に家庭で学習した子どもたちが10時40分〜50分に登校してきました。
やまびこ隊の方も登校の見守りに2度立っていただいています。ありがとうございます。 -
4/27 本日の給食
- 公開日
- 2021/04/27
- 更新日
- 2021/04/27
健康の保持増進
・1/2黒糖パン
・牛乳
・焼きそば
・きゅうりの生姜漬け -
【5年理科】発芽の条件
- 公開日
- 2021/04/26
- 更新日
- 2021/04/26
学力向上
「インゲンマメの発芽に水は必要か」を確かめるため、金曜日に実験を開始しました。
カップを二つ用意し、片方には水を与え、もう片方には水を与えませんでした。
土日をはさみ三日後の今日、カップを確認すると水を与えたほうのインゲンマメは大きくなっていました。
水を与えていないほうのインゲンマメと比較するとよくわかります。
また、よくみるとインゲンマメから白いものが伸びていることがわかります。 -
4/26 本日の給食
- 公開日
- 2021/04/26
- 更新日
- 2021/04/26
健康の保持増進
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のから揚げ
・中華スープ
・チンゲン菜ともやしの甘酢あえ -
3時間目からの学習スタート!
- 公開日
- 2021/04/26
- 更新日
- 2021/04/26
全体
4月26日(月)10時40分〜50分の間に多くの子どもたちが登校し、3時間目から学習が始まりました。初めての体験で少し戸惑いもありましたが、家庭学習の答え合わせやパソコンの練習をして、昼にはみんなで給食を食べました。午後は下校して、また家庭学習です。
-
教室で自主学習
- 公開日
- 2021/04/26
- 更新日
- 2021/04/26
学力向上
4月26日(月)今日から緊急事態宣言の発出に伴う教育活動が始まりました。1・2時間目は家での学習が基本になりますが、朝から一部の子どもたちが登校し、教室でプリントやドリルなど自主学習をしていました。
-
緊急事態宣言中における児童の学習活動について
- 公開日
- 2021/04/23
- 更新日
- 2021/04/23
お知らせ
本日(4/23)、緊急事態宣言の期間中における児童の学習活動について「今後の学校園における対応について」のプリントを児童に配付いたしました。来週26日(月)からその内容にしたがって行いますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
⇒緊急事態宣言中における児童の学習活動について
⇒別紙「依頼書」 -
パソコンの操作に慣れよう 2
- 公開日
- 2021/04/23
- 更新日
- 2021/04/23
学力向上
4月23日(金)今日も一人一台の学習端末の使い方を教えてもらい、操作に慣れる学習をしました。少しずつ早くできるようになってきたようです。オンライン学習に活用できそうです。