-
5年生 家庭科「小物づくり」
- 公開日
- 2024/06/28
- 更新日
- 2024/06/28
学力向上
学習参観で学んだボタンつけも活かして、一人一人思い思いに製作しています。「ペットボトルホルダー」「ティッシュケース」「小物入れ」。自分の気に入った作品ができそうです。
-
図書室より「ぴょんぴょんカエル ジャンプ大会」
- 公開日
- 2024/06/28
- 更新日
- 2024/06/28
豊かな心
カエルに関する本を見つけて、ゲームにチャレンジ。カエルを3回跳ばせた距離を競います。折り紙で作ったカエル。素朴なアイテムでも大盛り上がりです!
-
みどり学級 算数・造形遊び
- 公開日
- 2024/06/28
- 更新日
- 2024/06/28
学力向上
「1Lは何dlになるのか」について学習しました。実際に1dlマスの何杯分が1Lになるのか確かめました。単位の換算は大事ですが、数学的活動によって、1Lや1dlの量感をつかむことも大切です。「1Lの量は、牛乳パックの量ですよ」。生活と結びつけることも大切です。
算数の学習のあと、雨で外遊びができなかったので、工作をしました。強いヒーローに変身です。クオリティが高い! -
4年生 食に関する指導「おやつについて考えよう」
- 公開日
- 2024/06/27
- 更新日
- 2024/06/27
健康の保持増進
おやつに含まれる砂糖の量はどれくらいなのか。まず、具体的な商品から知ることができました。おやつを食べることのメリット・デメリットから、健康な体を作るためには「適切な量」「組み合わせ」「おやつ時間」という視点で考えることが大切であることを学びました。
-
児童集会 〜優しい心〜
- 公開日
- 2024/06/27
- 更新日
- 2024/06/27
豊かな心
今日は「じゃんけんゲーム」です。リーダーとじゃんけんして勝ったらクリアです。
さりげなくリーダーが腰を落として、相手の目の高さでじゃんけんをする姿(写真1枚目)。優しい心が自然と体を動かしているのでしょうね。ほほえましい場面がたくさん見られるたてわり班活動です -
6月27日の給食
- 公開日
- 2024/06/27
- 更新日
- 2024/06/27
健康の保持増進
今日の給食は、コッペパン、牛乳、いかてんぷら、フレッシュトマトのスープ煮、キャベツとコーンのサラダ、いちごジャムです。
☆給食クイズ☆
トマトにたくさん含まれている栄養素はどれでしょう?
1. ビタミンC
2. カロテン
3. 食物せんい
正解は、 全部 です!
トマトは夏が旬の野菜です。
トマトには、のどや鼻の粘膜をじょうぶにし、かぜをひきにくくするビタミンCやカロテンがたくさん含まれています。さらに、おなかのそうじをする食物せんいも入っています♪ -
6月26日の給食
- 公開日
- 2024/06/26
- 更新日
- 2024/06/26
健康の保持増進
今日の給食は、ごはん、牛乳、牛肉と野菜のいため煮、きゅうりのしょうがづけ、さくらんぼです。
年に1回しか登場しない生のさくらんぼに、こどもたちは大喜び!
「先生見て!めっちゃきれいな赤色!」「種ってどうやって出すの?」と、調理員さんが1つずつ丁寧に洗ってくれたさくらんぼを、みんな美味しそうに食べていました。
今日も給食をたくさん食べて、元気いっぱいのみんなでした♪ -
5年生 図画工作「拝啓 わたしの くつ様」
- 公開日
- 2024/06/26
- 更新日
- 2024/06/26
学力向上
靴の細部までよく見て、愛情込めて描きました。子どもたちの気持ちに靴が返事をしてくれるかのように思えます。
「相棒」を大切に履こうね。 -
1年生 「食に関する指導」
- 公開日
- 2024/06/26
- 更新日
- 2024/06/26
健康の保持増進
おいしい給食がどうやってできているのか、実際の作業の動画を見ながら学びました。全児童の食器を洗う調理員さんの姿に「こんなにたくさん、一日で洗い終わるの?」との声。たくさんの焼きそばの麺を釜に入れる様子から、すごい量の麺に驚いていました。毎日おいしい給食ができるまでの様子を知り、感謝の気持ちや健康な体づくりのためにしっかり食べようという気持ちがめばえる学習でした。
-
1年生 「デジタルドリル」の活用
- 公開日
- 2024/06/26
- 更新日
- 2024/06/26
学力向上
学習者用端末内にある「デジタルドリル」の使い方を学びました。問題を読み、答えを選択したり、記入したり。解答後、すぐに評価されるので、子どもたちはどんどん自分のペースで学習できます。子どもたちの学習状況を指導者は一括で確認できるので、個別の支援にも活用することができます。様々な学び方を身につけ、効果的に学習できたらと思います。
-
3年 プール水泳
- 公開日
- 2024/06/25
- 更新日
- 2024/06/25
体力向上
3年生がプール水泳を行いました。水慣れのあと、けのびとバタ足の練習をしてから、泳力測定を行いました。最後に「宝探し」をしました。水に潜るのが苦手な子も、一生懸命潜って水に沈んでいる「お宝」を拾っていました。曇り空で少し水は冷たかったのですが、みんな元気に泳いでいました。
-
教員研修「外国語指導研修会」
- 公開日
- 2024/06/25
- 更新日
- 2024/06/26
学力向上
大阪市教育委員会より、外国語担当指導主事に来ていただき、研修会を行いました。授業や短時間学習の展開や評価、様々な活動や教材の活用方法などを学びました。子どもたちが、外国語に親しみ、楽しく学べるよう工夫していきます。
-
2年生 体育「プール水泳」〜プール開き〜
- 公開日
- 2024/06/25
- 更新日
- 2024/06/25
体力向上
先週、他学年は「プール開き」ができたのですが、2年生は天候が悪くプールに入れないままでした。今日待ちに待った「プール開き」でした。今年度1回目から、「宝探し」ができて、大盛り上がりでした。水に慣れ、楽しみながら学習してほしいと思います。
-
6月25日の給食
- 公開日
- 2024/06/25
- 更新日
- 2024/06/25
健康の保持増進
今日の給食は、ミニコッペパン、牛乳、和風焼きそば、オクラの甘酢あえ、ソフト黒豆です。
☆給食クイズ☆
さとうは何色のグループの食べ物でしょう?
1. 黄
2. 赤
3. 緑
正解は、1. 黄 です!
さとうは黄色のグループの食べ物です。黄色のグループの食べ物は、おもにエネルギーのもとになる働きがあります。
先週からプールもはじまり、たくさん体を動かすこの季節。給食をしっかり食べて元気よく学校生活を送ってほしいと思います♪ -
学習参観 1年生
- 公開日
- 2024/06/22
- 更新日
- 2024/06/22
学力向上
算数「たしざんとひきざんのもんだいづくり」
「何が」「いくつずつ」あって、「どうなるのか」(たし算になるのか、ひき算になるか)、「何を求めるのか」を伝えないと計算できません。たし算やひき算の計算の学習だけでなく、算数の文章問題を解くときに必要な情報を読み取る力の育成を目指します。
-
学習参観 2年生
- 公開日
- 2024/06/22
- 更新日
- 2024/06/22
学力向上
図画工作「『くしゃくしゃぎゅ』紙工作をしよう」
クラフト紙の素材に触れ、素材の特徴を活かして(くしゃくしゃにすると柔らかくなったり。ぎゅっとしぼれたり。自由に形を変えたり。)、思い思いに造形遊びを楽しみました。今日はお家の人がお手伝いしてくださったので、自分のやりたいことが安心してできました。
-
学習参観 3年生
- 公開日
- 2024/06/22
- 更新日
- 2024/06/22
学力向上
算数「記ろく」を整理して調べよう」
記録したものを正確に集計(数えたものにチェック・「正」を使って)し、わかりやすく表に整理する方法を学びました。そして、記録を整理したものから「わかること」を読み取っていきます。 -
学習参観 4年生
- 公開日
- 2024/06/22
- 更新日
- 2024/06/22
学力向上
社会「○○県の観光大使になろう!」
都道府県の特徴を調べて、わからやすくスライドにまとめて、発表しました。みんなはどこをもっと知りたくなりましたか。どこに行ってみたいを思いましたか。 -
学習参観 5年生
- 公開日
- 2024/06/22
- 更新日
- 2024/06/22
学力向上
家庭科「ボタンをつけてみよう」
まだまだ、糸や針の扱いに不慣れな5年生。今日はお家の人に見守られ、助けてもらいながらのボタン付けの学習でした。一緒に取り組む光景にほほえましく思いました。
(学習参観の記事は前ページにもあります) -
学習参観 6年生
- 公開日
- 2024/06/22
- 更新日
- 2024/06/22
豊かな心
道徳「インターネットの安全安心な使い方」
外部講師の方を招いての特別授業を行いました。「自分も相手も、誰も傷つかない」ことが大切です。ご家庭でもインターネット・SNSなどあらためて使い方など話し合っていただけたらと思います。