学校日記

6/24 いろいろ負けず元気いっぱいです それが何よりです

公開日
2021/06/24
更新日
2021/06/24

6年

 昨日、5年生「林間学習」保護者説明会をおこなうことができました。現在は「まん延防止等重点措置」期間で大阪モデルの「レッドステージ」ですが、7月11日まででその状態が解除され、7月25日からの「林間学習」はきっと予定通りにおこなえるはずです。
 それはもはや願いであり祈りです。確かな先行きは誰にもわかりませんが、この先、再び感染が拡大するようなことがないよう、お日さま・お星さま・神さま・仏さま---かなえてもらえるならば、どのようなものにでもすがりたい思いです。星降る鉢伏高原から、「楽しくキャンプファイヤーをおこなっています」という報告ができますように。

 今日も子どもたちは暑さにも負けず、コロナ禍にも負けず、元気にがんばっています。
 正面玄関の花たちも、1年生が大事に育ててるアサガオも、2年生が大事に育てているミニトマトも元気にがんばっています。夏は成長の季節なので、子どもたちも植物もグングンと元気に育ってほしいです。

 写真は6年生の体育の授業のようす。ボールやさまざまな器具を使って、思いどおり巧みに身体を動かせるようになることをめざす課題です。背面キャッチ、フラフープ、一輪車等々。フラフープの動きを観察していて思いましたが、上手な子の動きには過剰で無駄な動きがまったくありません。何事にも通じるかもしれませんね。