学校日記

【プール開き】3年・5年生が合同でスタート!バディで安全確認と水慣れ

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

お知らせ

6月22日、5時間目に3年生と5年生のプール開きを行いました。

中学年・高学年としての水泳学習が始まるにあたり、今回はお互いに「バディ」を組んで活動しました。

まずは安全の基本であるバディの確認を行い、水中で息を吐き出す「バブリング」をお互いにチェックし合いました。

5年生が手本を見せたり、3年生に優しくアドバイスしたりする姿が見られました。

その後は、じゃんけんをして水をかけ合うゲームや、プール底の宝探しを行い、大盛り上がり!

楽しみながらも、安全への意識を高める充実した時間となりました。