学校日記

このホームページでは、行事予定や子ども達の学校生活の様子、給食の献立など、また配布文書には
これまでのお便り等を掲載しています。ぜひ、ご確認くださいますようお願い申しあげます。

  • お礼。(12月25日(火))

    公開日
    2018/12/25
    更新日
    2018/12/25

    今日の給食献立

    お陰様で2学期も無事に終えることができました。保護者の皆さま、地域の皆さまには、子どもたちの見守り、学校へのご支援など、多大なご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。来年も相変わりませず、お力添えいただきますよう、よろしくお願いいたします。良い年をお迎えください。

  • 12月25日(火)

    公開日
    2018/12/25
    更新日
    2018/12/25

    今日の給食献立

    今日は2学期の終業式でした。校長先生からは2学期がんばったことを誉めていただきました。生活指導の先生からは3色の車のお世話にならないようにお話いただきました。福ちゃんズも登場しました。最後は、大きな声で校歌を歌いました。台風で学校が被害にあったりしましたが、子どもたちが元気で2学期を終えることができて良かったです。冬休みも、ケガや病気もせず、楽しく過ごして、元気な顔で3学期の始業式でお会いしましょう。

  • お楽しみ会!(12月21日(金))

    公開日
    2018/12/21
    更新日
    2018/12/21

    今日の給食献立

    6年生、ドッヂボールをしています。3年生もドッヂボールをしています。ドッヂボールをしていた5年生はクラスで出し物をしています。みんな、楽しそうです。

  • 12月21日の給食

    公開日
    2018/12/21
    更新日
    2018/12/21

    今日の給食献立

    今日の献立は、おさつパン、牛乳、豚肉のケチャップソテー、白菜のスープ、焼きかぼちゃでした。
    明日は冬至です。昔から、冬至の日にかぼちゃ料理を食べ、ゆずを入れたお風呂に入ると風邪をひかないと言われてきました。子どもたちは、かぼちゃを残さずしっかり食べたので、元気に2学期を締めくくることができそうです。

  • お楽しみ会!(12月21日(金))

    公開日
    2018/12/21
    更新日
    2018/12/21

    今日の給食献立

    お楽しみ会、5年生です。ドッヂボールをしています。男女対抗戦です。とはいえ、男女とても仲のいい学年です。手加減はしていませんが、文句も出ません。ステキです。

  • お楽しみ会!(12月21日(金))

    公開日
    2018/12/21
    更新日
    2018/12/21

    今日の給食献立

    今日は、とても天気も良く、温かいです。25日(火)の終業式で2学期は終わります。各クラス(学年)によっては、今日、お楽しみ会を行っています。これは1年生の様子です。ドッヂボール、スプーンリレー、教室でフルーツバスケットと、楽しいことをたくさんしましたが、まだまだ元気いっぱいです。

  • おいもパーティー!(12月20日(木))

    公開日
    2018/12/21
    更新日
    2018/12/21

    今日の給食献立

    1、2年生は、1、2時間目で「おいもパーティー」を行いました。本校の学習園で栽培したさつまいもを、自分たちで調理して食べよう、というものです。19日(水)に2年生は、冷たい水と格闘しながら、1年生のためにさつまいもをきれいに洗いました。そして、たくさんの先生たちにカットしてもらったさつまいもの調理をしました。50人以上の子どもたちと、ヘルプに来てくださった先生方で、家庭科室はいっぱい。子どもたちはとても上手に調理器具を使い、あま〜い、さつまいもに舌つづみを打ちました。とても満足そうな表情です。ちなみに、この後の給食も完食しました。

  • トイレがきれいになりました。(12月20日(木))

    公開日
    2018/12/20
    更新日
    2018/12/20

    今日の給食献立

    毎日、子どもたちは掃除を頑張ってくれています。トイレ掃除もしてくれているのですが、限界があります。今日、専門業者の方が学校内のすべてのトイレをきれいにしてくれました。これからも、きれいに使ってもらいたいです。

  • 12月20日の給食

    公開日
    2018/12/20
    更新日
    2018/12/20

    今日の給食献立

    今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしのしょうが煮、うすくず汁、高野豆腐の卵とじでした。
    いわしのしょうが煮は、小ぶりのいわしをバットに並べ、しょうが、こんぶ、砂糖、酢、しょうゆ、料理酒を合わせた調味液をかけてふたをし、オーブンで加熱しています。
    酢の作用で小骨が柔らかくなり、魚の臭みも抑えられています。

  • 12月19日の給食

    公開日
    2018/12/19
    更新日
    2018/12/19

    今日の給食献立

    今日の献立は、牛乳、冬野菜のカレーライス、ブロッコリーのサラダ、黄桃(カット缶)でした。
    冬野菜のカレーライスは、大根とレンコンを使用しています。柔らかい大根や歯ごたえのあるレンコンの食感を楽しむことができるカレーです。にんじんの一部は型抜きをしたラッキーにんじんにしています。どのクラスでも大好評で、完食でした。