-
2月28日の給食
- 公開日
- 2025/02/28
- 更新日
- 2025/02/28
今日の給食献立
今日の献立は、ご飯、牛乳、たらフライ、うすくず汁、小松菜のごまあえでした。
うすくず汁は、すまし汁に水溶きでんぷんを加えてとろみをつけています。寒い時期でも汁が冷めにくくなり、体が温まります。大根や白菜などの野菜をたっぷり加えた、食べごたえのある汁物です。 -
2月27日の給食
- 公開日
- 2025/02/27
- 更新日
- 2025/02/27
今日の給食献立
今日の献立は、コッペパン、牛乳、鶏肉とほうれん草のシチュー、キャベツのサラダ、デコポン、ソフトマーガリンでした。
鶏肉とほうれん草のシチューは、鶏肉とほうれん草の他に玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ベーコンを使用しています。乳製品を使用していない「シチュールウの素」でとろみと味をつけています。 -
1・2年生 昔遊び交流会2
- 公開日
- 2025/02/27
- 更新日
- 2025/02/27
1年生
お忙しい中、また寒い中お越し頂きありがとうございました。
-
1・2年生 昔遊び交流会1
- 公開日
- 2025/02/27
- 更新日
- 2025/02/27
1年生
今日は地域の方々に来ていただき、昔遊びを一緒にしました。うまくできるコツを教えてもらったり、一緒に遊んでもらったりして、みんなとても楽しすぎて、お別れの時には「まだ帰らないで」「もっと遊ぼう」「また絶対来てほしい」と出口までついていっていました。
-
卒業を祝う会
- 公開日
- 2025/02/26
- 更新日
- 2025/02/26
お知らせ
2月26日(水)5時間目、卒業を祝う会がありました。
はじめは1年生から5年生まで学年ごとに、ありがとうの気持ちをこめて6年生に呼びかけでメッセージを届けました。
そのあとは、6年生が考えたシルエットクイズを楽しみました。
そして、これまでたてわり班でお世話になった6年生にみんなの寄せ書きを1年生が渡しました。
そのお礼に在校生は雑巾をいただき、また素敵な合唱や合奏、フラッグの演技を披露してもらいました。
さすが6年生!素晴らしい発表でした。
最後は在校生の花道を巡って退場しました。
感謝の気持ちを伝え合う心温まる卒業を祝う会になりました。 -
2月26日の給食
- 公開日
- 2025/02/26
- 更新日
- 2025/02/26
今日の給食献立
今日の献立は、牛乳、鶏ごぼうご飯、みそ汁、焼きれんこんでした。
鶏ごぼうご飯は、鶏ひき肉とごぼうの他に、こんにゃく、にんじん、グリンピースを使用し、甘辛い味付けにしています。食べるときにご飯と具をよく混ぜていただきます。 -
土曜参観
- 公開日
- 2025/02/22
- 更新日
- 2025/02/22
お知らせ
2月22日(土)今年度最後の学習参観を実施いたしました。
1・3・5年生は2時間目、2・4・6年生は3時間目に子ども達の学習の様子を参観していただきました。
どの子も一生懸命学習に取り組んでいる姿をご覧いただけたかと思います。子ども達もおうちの人が見に来てくださってとても喜んでいました。
お休みの日にもかかわりませず、多くの保護者の皆様にご来校いただきましてありがとうございました。 -
2月21日の給食
- 公開日
- 2025/02/21
- 更新日
- 2025/02/21
今日の給食献立
今日の献立は、ご飯、牛乳、すき焼き煮、ほうれん草のおひたし、いちごでした。
すき焼き煮は、炒めた牛肉を砂糖、しょうゆなどで濃いめに味付けし、後から加える野菜の水分で煮込んでいます。水は加えていませんが、白菜や舞茸、白ねぎなどから水分とうま味が出て、おいしい煮物になっています。 -
1年生 冬見つけ
- 公開日
- 2025/02/20
- 更新日
- 2025/02/20
1年生
寒い日が続いていますが、その中で1年生はいろいろな冬を見つけています。
先日は休み時間に氷を見つけてきました。自分たちで雑巾を敷いてその上に置いて、溶けるまで観察していました。消毒液をかけたらどうなるか実験しているお友達もいました。
いろいろな不思議や興味をもったことを探究していってほしいです。 -
2月20日の給食
- 公開日
- 2025/02/20
- 更新日
- 2025/02/20
今日の給食献立
今日の献立は、ご飯、牛乳、赤魚のレモンじょうゆかけ、さつまいものみそ汁、高野豆腐のいり煮でした。
赤魚のレモンじょうゆかけは、国産のレモンを使用したレモンじょうゆを焼いた赤魚にかけています。給食室で絞りたてのレモン果汁は香りがよく、脂ののった赤魚によく合います。