人権学習会 〜パラリンピックメダリストの津川さんとともに〜
- 公開日
- 2019/07/11
- 更新日
- 2019/07/11
学校
7月11日(木)、
今日の2時間目と3時間目に5・6年生が人権学習会をおこないました。
一昨年度・昨年度は、「パラリンピックへの道(津川拓也さんの努力と家族の支援)」と題して、パラリンピック銅メダリストの津川拓也さんとお母さんにお越しいただき、子どもたちに講演をしていただきました。
今年度は、津川選手に実際に学校のプールで泳いでいただきました。
まずは子どもたちと一緒に基本の練習をいっしょにしていただき、次に津川選手による模範泳法(200m個人メドレー)を見せていただきました。
そして、最後に子どもたちと25mの競泳をしていただきました。やっぱり速かったですね。
子どもたちはメダリストと一緒に泳げたことに大喜びでした。多くの子どもたちが津川さんのように泳げるようになりたいと感じたことだと思います。夢や目標を持ち、それを目指して努力することの大切さを学べたとても素敵な授業でした。
2020東京パラリンピックに向けて、
がんばれ!津川選手!!
※過去の人権学習会の記事です。
人権学習会〜パラリンピックへの道〜(2018年度)
人権学習会「パラリンピックへの道〜津川拓也さんの努力と家族の支援〜(2017年度)」