避難訓練(地震)
- 公開日
- 2020/01/18
- 更新日
- 2020/01/18
学校
1月18日(土)、
今日の避難訓練では、地震が起きた時を想定して行いました。
目的は、地震の恐ろしさを知り、自分たちの命を守るための基本行動を理解し、的確に行動できる態度や力を身につけたり、避難の仕方を知り、指示を聞いて速やかに安全な場所に避難できるようにしたりすることです。
子どもたちは地震発生の放送を聞くと、「おはしも」のきまりを守って全員が無事に非難することができ、真剣に取り組む姿には感心しました。消防署の方のお話の中で、南海トラフ地震が30年以内に起こる確率が80%とあり、子どもたちは地震の恐ろしさをさらに実感したのではないでしょうか。
消火器体験では消火器の使い方を学ぶことができました。使う機会がないことが一番ですが、もしそのような状況に合った時には今日の訓練を思い出してほしいと思います。