学校日記

大阪市小学校学力経年調査

公開日
2024/12/04
更新日
2024/12/04

お知らせ

12月3日〜4日にて、3年〜6年生は学力調査に取り組んでいます。
単元テストとは違い、範囲の広い学力調査に苦戦している児童もいますが、今後を見据え、自己の学力を確認する機会にしましょう。

概要
1、児童及び保護者が、自身及び子どもの学習理解度及び学習状況等を知り、目標をもって主体的に学習に取り組めるようにする。

2,各学年について統一した問題を実施することにより、児童一人一人の学習理解度及び学習状況等を客観的・経年的に把握・分析し、学校における授業改善や児童一人一人に応じたきめ細かな指導の充実等を図り、組織的かつ継続的な学力向上施策の検証改善サイクルを確立する。

3,幼小中高における学びの連続性を確保する観点から、義務教育段階(小学校・義務教育学校前期課程)で身に付けておかなければならない力を確実に定着できるようにする。

4,教育委員会が児童の学習理解度及び学習状況等を把握し、各学校の課題や教員の指導力に応じた支援の充実を図る。