学校日記

【学校】きょうの給食 6月22日(月)

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

学校

6月22日(月)きょうの給食

〇ごはん 〇牛乳 〇いわし天ぷら

〇ごもくじる 〇きゅうりの酢のもの  です。

~よくかんで 食べよう~

よくかんで食べると、体によいことがたくさんあります。

〇むし歯を予防する。

 唾液が多く出ることによって、むし歯になりにくくします。

〇消化・吸収をよくする。

 食べ物を細かくかみくだくことで、消化・吸収をよくします。

〇食べすぎを防ぐ

 よくかんでゆっくり食べると、食べすぎを防ぐことができます。

〇脳の働きをよくする

 頭の中の血の流れがよくなり、脳の働きを活発にします。

6月は、「食育月間」です。