【学校】きょうの給食 6月22日(月)
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
学校
6月22日(月)きょうの給食
〇ごはん 〇牛乳 〇いわし天ぷら
〇ごもくじる 〇きゅうりの酢のもの です。
~よくかんで 食べよう~
よくかんで食べると、体によいことがたくさんあります。
〇むし歯を予防する。
唾液が多く出ることによって、むし歯になりにくくします。
〇消化・吸収をよくする。
食べ物を細かくかみくだくことで、消化・吸収をよくします。
〇食べすぎを防ぐ
よくかんでゆっくり食べると、食べすぎを防ぐことができます。
〇脳の働きをよくする
頭の中の血の流れがよくなり、脳の働きを活発にします。
6月は、「食育月間」です。