【献立説明】6月24日(水)
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
お知らせ
本日の給食は
鶏肉の塩こうじ焼き・みそ汁・魚ひじきそぼろ・ごはん・牛乳です。
「塩こうじ」は、米こうじと塩、水をもとに作られる発酵調味料です。
麹菌や酵素の働きで、でんぷんやたんぱく質を分解して食材を柔らかくし、食材の甘味やうま味を増やし、おいしく変化させる働きがあります。
発酵調味料には他にも、しょうゆ、みそ、酢、みりんなどがあります。塩こうじは令和5年度学校給食献立調理検討会議で検討され、新しく導入されました。パサつきを抑え、しっとりとした仕上がりになります。
今回の給食では、鶏肉に塩こうじで下味をつけ、玉ねぎと混ぜ合わせたものを、オーブンで焼いています。