学校日記

【献立説明10月29日(木)

公開日
2026/10/29
更新日
2026/10/29

お知らせ

本日の給食は

もずくと豚ひき肉のジューシー・じゃがいものみそ汁・焼きれんこん・牛乳です。

「ジューシー」は、沖縄県で昔から食べられてきた料理の一つです。

ジューシーは、炊き込みご飯風の「クファジューシー」と、ぞうすい風の「ヤファラジューシー」の2種類があります。

「クファジューシー」は豚肉を加えて炊くため、ほどよい脂気によってツヤのある仕上がりになることが特徴です。
もともとは行事やお祝いごとに欠かせない料理でしたが、近年は家庭料理として親しまれています。
「ヤファラジューシー」はよもぎ、芋の葉、いかすみを使ったものが多いです。
給食のジューシーは、豚ひき肉、にんじん、むきえだまめ、もずく、切りこんぶなどを使い、豚骨スープでうま味を増しています。
具をご飯と混ぜ合わせて食べます。
今日は、これにみそ汁と焼きれんこんの組み合わせです。