防災学習デー 「大きな地震や津波が来たきたときに」(1)
- 公開日
- 2022/06/28
- 更新日
- 2022/06/28
日々の「十三小」
6月25日(土)
南海トラフを発生源とするマグニチュード8以上の巨大地震が、今後30年の間に70〜80%の確率で起こると予測されています。いつ起きるかわからない巨大地震と、それに伴う津波を想定して、『防災学習デー』として全児童で避難訓練を行いました。
2限目、突然ジリジリジリジリと非常ベルが鳴り、「地震が発生しました。」という校内放送が流れました。子ども達はすぐに机の下にもぐって、頭と体を守りました。地震の揺れがおさまるのを待って、校内放送の指示を聞いてクラスでまとまって運動場に避難します。
運動場ではクラスごとにまとまって座り、担任の先生が学級の人数と児童のケガの有無を確認しました。