学校日記

C-NETによる英語授業が始まりました!

公開日
2013/09/11
更新日
2013/09/11

日々の「十三小」

 9月5日(木)より、C−NETによる英語の授業が始まりました。
 C−NETとは、Osaka_Cityの「C」とNative English Teacherの「N・E・T」からとっています。
 大阪市は、教育振興基本計画にあるように英語活動に力を入れており、これまで外部委託であった外国人英語指導員を今年度から大阪市教育委員会が直接採用し、各中学校校区に配属することになりました。中学校には全学年、各小学校には5・6年生の英語活動の補助に入ります。十三小学校には、2学期は木曜日の1限目に5年生、2限目に6年生に、3学期は木曜日の4・5時限に入ることになりました。
 今回入っていただくC-NETの先生は、Jeffrey Quinlan(ジェフリー クゥインラン)先生です。アメリカのボストン出身で、5年前に日本に来られ、これまで岡山・福島・新潟などで外国語活動の指導員として活躍されてこられたそうです。
 9/5(木)は、ご自身で撮影された画像をもとにボストンの様子や飼っている猫や犬、アメリカでの仕事のこと、日本でのことなどをクイズやジェスチャーを交え、楽しくわかりやすく紹介してくださいました。
 これからの英語活動の時間が楽しみですね。