学校日記

児童集会(2)「教育実習の経験を活かして」

公開日
2022/09/30
更新日
2022/09/30

日々の「十三小」

9月29日(木)
 児童集会の終わりに一ヶ月もの間、十三小学校で教育実習に取り組んだ実習生のお別れのあいさつがありました。
 お二人は4年生と6年生の学年で学級経営についてや、教材研究の仕方、また実際に授業を行うなど教諭になるための実習を積んできました。また、延期になった運動会でも学校の教職員として、準備や進行、児童の看護などのお手伝いをしてくれました。
 「十三小学校のみんなが明るく声をかけてくれて、たくさん遊んだことが素敵な思い出です」。「一ヶ月の教育実習で貴重な経験をすることができました。これから大学に戻って、先生になるための勉強をがんばります」。
 運動会に向けた一ヶ月をともに過ごした二人の実習生に、全校児童からあたたかい拍手を贈りました。