4年生 出前授業(1)「キャッチボールとバッティングをやってみよう」
- 公開日
- 2023/10/04
- 更新日
- 2023/10/04
4年生
10月3日(火)
春にはWBCで日本代表が優勝を、そして秋には関西のプロ野球球団がそろってリーグ優勝をし、今年は野球での話題が大いに盛り上がります。
オリックス・バファローズから4人の選手の方に来ていただき、4年生で『野球教室』を開いていただきました。はじめの挨拶をして、まずはボールの取り方から教えていただきました。「高くとんできたボールは両手をお花にしてキャッチします。胸のあたりにとんできたボールは両手で小さなワニさんをつくって、パクッと食べます。転がってきたボールは両手の小指をくっつけて壁にして、ボールを止めます。」と、初心者の子にもわかりやすく教えてくださいます。
教えてもらったことを練習するために、お友達とペアになってキャッチボールをしました。両手の形をお花や小さなワニの形でそろえると、ボールをうまくキャッチすることができます。小さなボールをキャッチでると、子ども達はとっても嬉しそう。ボールを投げたりキャッチしたり、お友達と何度も楽しく練習するうちにどんどん上手になっていきました。
授業の後半はボールをバットで打つ練習です。ここでも、まずはボールの前の立ち方、バットの持ち方、そして遠くに飛ばすためのコツなど、選手の方がお手本をしながらわかりやすく教えてくださいました。
その後は一人ずつバッターボックスに立って、ティーの上に乗せたボールをバットで打ってみました。思いっきりバットを振って、打ったボールが勢いよく飛んでいくと、本当に気分爽快。ヒットが出るたびに、お友達からも歓声が沸き起こってとっても楽しそうでした。