学校日記

地区児童会「春休みのくらし方について話し合おう」

公開日
2024/03/08
更新日
2024/03/07

日々の「十三小」

3月6日(水)
 長期のお休みに入る前には地区児童会で集まり、長い休みの間にくらし方について話し合いをしています。
 「春休み中、どのように学習したらいいと思いますか。」、「家の手伝いでやってみようと思うことはどんなことですか。」、「安全に遊ぶためにはどんなことに気をつければいいと思いますか。」、「交通安全で気をつけることはどんなことですか。」などなど。地区長さんと副地区長さんが司会をして、同じ班の下級生から出てくる意見をとりまとめていきます。長いお休みをダラダラ過ごすことのないように、みんなで意見を出し合って意識を高めていきます。

 地区別児童会の最後は、運動場に地区ごとに集まり校長先生のお話を聞きました。「6年生のみなさん、下級生が登下校の安全に気を付けるよう、危ない所では声をかけてあげてください」。
 6年生が先頭になり、地区別児童会のメンバーで列をつくって集団下校をしました。