大阪市立三国小学校
今日、生活科でさつまいもの観察をしました。さつまいもは、1学期に植えてから、この暑い夏を乗り切って、とても大きな葉をつけていました。子どもたちも自分の手のひらや顔と比べて、驚いていました。バッタやトンボなど昆虫を見つけたり、葉の筋が紫色になっていたり、どこから来たのかフウセンカズラが実をつけていたりとたくさんの気付きをもつことができ、観察の仕方も上手になっていました。秋のおいもの収穫が楽しみです。