学校日記

  • 校長メモ 1月29日(金) 聴覚障がいと聴導犬を学ぶ

    公開日
    2021/01/29
    更新日
    2021/01/29

    校長メモ

     昨年度に続き、西中島にあるNPO法人「MAMIE」代表の安藤美紀さんと聴導犬のアーミ、安藤さんの息子さんで手話シンガーの一成さんに来ていただき、「耳が聞こえないってどんなことなのか」や聴導犬の役割について3年生が学習しました。
     安藤さんは生まれつき全く耳が聞こえず、手話と相手の口元の動きから言葉を読みとり会話する「口話」を使ってコミュニケーションをとっておられます。当日も、ご自身が描かれたイラストを使いながら、聴覚障がいのある人がどのようなことに困っていて、どのような手助けが必要かなど、子どもたちに「口話」で直接話してくださいました。
     そして、聴導犬のアーミが、目覚ましのアラームや家のインターホンが鳴った時に、どのように安藤さんに知らせるかを、実際にデモンストレーションをして見せてくれました。 最後に、手話シンガーの一成さんから、聴導犬、盲導犬、介助犬を合わせて補助犬と言うこととその手話を教えてもらい、「補助犬って知ってる?」という歌を手話で一緒に歌いました。
     障がいがあろうがなかろうが、すべての人が共に生きることのできるインクルーシヴな世の中になるよう、まずは出会い、知っていくことが大切だと思います。
                         校長 久保 敬

  • 健康委員会の委員会発表

    公開日
    2021/01/27
    更新日
    2021/01/27

    できごと

     今朝の集会は、健康委員会による、委員会発表でした。
     給食当番をする際に気を付けることをクイズ形式で考えた後、給食調理員さんへの感謝のメッセージの贈呈式を行いました。とてもうれしそうな表情で、受け取ってくださいました。
     給食調理員さんからのお話では、一生懸命作っているので、残さずに食べてくださいというお願いがありました。
     みなさん、感謝の気もちを持って、残さずに食べましょう。

  • 校長メモ 1月20日(水) かけがえのない命

    公開日
    2021/01/20
    更新日
    2021/01/20

    校長メモ

     阪神淡路大震災から26年。毎年、追悼のための集いが、神戸市東遊園地で行われています。今年は、一日前の16日午後5時46分にも灯篭に灯をともすことになっていることを知り、行ってきました。
     6400人を超える人が亡くなりましたが、布団に入ったときには、まさか地震が起こり、命を失うことになろうとは誰も思わなかったはずです。わたしたちは、明日も命があるものと思って、「今日はつまらない一日だった」なんて不平不満を口にしたりして暮らしています。コロナ禍の今、生活に制限を受けたり、感染拡大を表す数字の増加に不安になったりすることで、当たり前の日常がいかに有難いことか少し分かったような気がします。
     世界では、地球温暖化による干ばつや洪水などの災害、戦争や紛争が日常となっている地域があり、毎年のようにたくさんの人が命を失っていますが、自分がその当事者でなければ、知らずに過ぎていきます。心も痛みません。地球全体の平和や幸せを願うのであれば、それは他人事ではないはずです。人の痛みや喜びを自分のこととして分かち合えるそんな世界でありたいものです。
                        校長 久保 敬

  • 3年 国語の学習

    公開日
    2021/01/20
    更新日
    2021/01/20

    できごと

    一人ずつ、自作の俳句を発表しています。

    寒い日に 豚骨ラーメン 最高だ
    お年玉 もらえなかった 悲しいな
    子どもたち おせち料理に 興味なし
    お姉さん 夏の終わりに スイカ食う
    お正月 こたつ入って 抜けられない
    やったねー たくさん年玉 二万円

    など、うーんと唸ってしまつような力作揃いです。

  • 「いのちを考える日」

    公開日
    2021/01/19
    更新日
    2021/01/19

    できごと

     昨日の朝会は、「いのちを考える日」として、Teamsを使って各教室で行いました。
     まず、校長先生が「ゆずちゃん」という絵本の読み聞かせをしてくださいました。震災で大切な友だちをなくしてしまった男の子のお話でした。みんなが飛ばした風船が、風船屋さんになりたかったゆずちゃんのところにまで届くといいなあ。
     次に、アフガンで凶弾に倒れた中村哲さんについてのお話を聞きました。その功績は、計り知れないほど大きく貢献されていました。世界中で餓死で亡くなっている人々の数は、病気で亡くなっている人々のように、統計が出されていません。多くの人々が今現在も、飢えに苦しんでいます。私たちにできることは何かないか、一人一人が考えてていってほしいなと思います。

  • 大根の収穫

    公開日
    2021/01/14
    更新日
    2021/01/14

    できごと

    飼育栽培委員会が、秋に種を蒔いた大根の収穫をしました。

  • かけ足運動 2,4,6年

    公開日
    2021/01/14
    更新日
    2021/01/14

    できごと

     本日より今月末まで、15分休みに、かけ足運動を行います。準備運動を行った後、1分間歩いて3分走るという運動を2回繰り返します。
     今日は、2,4,6年生が走りました。明日は1,3,5年生です。
    寒い季節ですが、たくさん走って、体力をつけてほしいと思います。

  • 校長メモ 1月8日(金) 3学期が始まりました

    公開日
    2021/01/08
    更新日
    2021/01/08

    校長メモ

     あけましておめでとうございます。

     昨日より3学期が始まりました。子どもたちの元気な顔を見ることができ、うれしく思います。やっぱり子どもたちの笑顔と声が響いてこその学校です。
     しかしながら、首都圏に加え、大阪を中心とした関西圏も新型コロナウイルス感染拡大に伴う「緊急事態宣言」を要請することになりました。
     一斉休校措置は取られません。これまで通り感染予防対策をしっかりととりながら、学習を進めていくことに努めていきます。
     特定の教育活動を制限しつつ通常授業を行うことは、子どもの学習を保障するうえでとても重要なことです。しかし、今後のコロナウイルス感染状況がどのようになっていくか予想がつかないことを考えると複雑な気持ちにもなります。
     今後、さらに国や府の対応が変化することが考えられますが、子どもたちの健康を第一に考え、子どもたちが安心して学校生活を送ることができるよう、最善を尽くしていきたいと思います。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
                           校長 久保 敬

  • 令和2年度 3学期 始業式

    公開日
    2021/01/07
    更新日
    2021/01/07

    できごと

     長かった冬休みも終わり、久しぶりの登校でした。朝、子どもたちの元気な顔が見られて、うれしかったです。
     教室では、さっそく冬休み中の思い出を話し合っていました。

     8:50より講堂で、令和2年度3学期の始業式を行いました。
     校長先生のお話を聞いた後、2,4,6年生の代表の人が3学期にがんばりたいことを発表しました。学習や運動だけでなく、コロナ感染に気を付けることや、将来の夢を実現したいなど、思いがいっぱい詰まった素敵な発表でした。