算数科 学び合い
- 公開日
- 2020/02/07
- 更新日
- 2020/02/07
学力向上
学力向上推進モデル校として2年間、学力向上推進指導員の先生から、算数科の授業について指導を受けてきましたが、いよいよ今日が最終回です。
写真左)図形の性質を調べるために、折り紙を折って、コンパスで円を描いて、定規で線を引いて、はさみで切って・・・。辺の長さ同士の関係はどうかな。角の大きさ同士の関係はどうかな?子どもたち自身が、友だちと一緒に答えを探す旅をしています。
辺の長さがすべて等しく、角の大きさがすべて等しい。このような多角形を、「正多角形」と言います。
写真右)電車ごっこでひろしさんは前から6番目。ひろしさんの後ろには4人います。みんなで何人ですか?何算になるかな?挙手をするとき、背筋も手も指先も、すべてピーンと伸びています。「ぼくは足し算だと思います。理由はみんなで何人ときかれているからです。」発表する態度も素晴らしい!
そして友だちが発表するときは、その子のほうに体ごと、目と耳を集中させます。聴く姿勢も素晴らしい!!