学校日記

算数科 学び合い

公開日
2020/02/07
更新日
2020/02/07

学力向上

 学力向上推進モデル校として2年間、学力向上推進指導員の先生から、算数科の授業について指導を受けてきましたが、いよいよ今日が最終回です。

 写真左)図形の性質を調べるために、折り紙を折って、コンパスで円を描いて、定規で線を引いて、はさみで切って・・・。辺の長さ同士の関係はどうかな。角の大きさ同士の関係はどうかな?子どもたち自身が、友だちと一緒に答えを探す旅をしています。
 辺の長さがすべて等しく、角の大きさがすべて等しい。このような多角形を、「正多角形」と言います。

 写真右)電車ごっこでひろしさんは前から6番目。ひろしさんの後ろには4人います。みんなで何人ですか?何算になるかな?挙手をするとき、背筋も手も指先も、すべてピーンと伸びています。「ぼくは足し算だと思います。理由はみんなで何人ときかれているからです。」発表する態度も素晴らしい!
 そして友だちが発表するときは、その子のほうに体ごと、目と耳を集中させます。聴く姿勢も素晴らしい!!