学校日記

1月9日(金) 3学期始業式

公開日
2026/01/09
更新日
2026/01/09

お知らせ



 学校に、子どもたちの元気な声が戻ってきました。担任の先生やクラスの友だちとの再会を喜ぶ姿も見られました。


 1時間目に始業式を行いました。


 校長先生からは、干支についてのお話がありました。「午年」がなぜ「午」という漢字で表されるのか、その由来について教えていただきました。また、午年は何事も「うま」くいく年とされており、さまざまなことにチャレンジしてほしいとのお話がありました。そのためにも、自分に自信をもつことと同時に、お互いの頑張りを認め合える関係をめざしてほしいとのことでした。


 3学期は短い期間ではありますが、1年間のまとめの学期です。この3か月で、次の進学・進級に向けて、しっかりと準備をしてほしいとのお話がありました。


 生活指導の先生からは、朝・学校・夜の「3つの時計」についてのお話がありました。決まった時間に起きる「朝」の時計では、目を覚ますためにしっかりと朝ご飯を食べることの大切さ、「学校」の時計では、チャイムを守り、時間を意識して生活することの大切さ、そして「夜」の時計では、次の朝に気持ちよく目覚めるために、十分な睡眠時間がとれる時間に寝ることの大切さについて教えていただきました。


 この1年が、子どもたちにとって、また保護者の皆様にとっても、実り多い1年となることを願っています。