餅つき5年生
- 公開日
- 2016/12/08
- 更新日
- 2016/12/08
できごと
6月に植えたお米を10月に稲刈りをして、今日もちつきをしてみんなで食べました。
蒸したコメを一人5回ずつペッタンコ・ペッタンコと、きねでつきました。なかなか難しいけれど、みんなにこにこしながらつきました。調子を取る合いの声が入ったり、拍手がわいたり12月にふさわしい行事となりました。
ついたもちを丸めて並べて、さあ、食べましょう!!!
今日は「バターもち」だそうで、つく前にバターと砂糖を入れました。
感想は、おいしい!めちゃくちゃ甘い!もちもちや!バターともちが合ってる!
かめばかむほど味が出てくる!………など等でした。
田植えから、稲刈り、そしてお餅つきと、指導していただいた地域の西岡さん、写真担当の飯野さん、大道南更生保護女性会、大道南町会の役員さん、本当にお世話になりました。これで5年生のお米の勉強が完結しました。
ありがとうございました。