学校日記

学校たんけん 1・2年生

公開日
2017/05/23
更新日
2017/05/23

できごと

1年生と2年生が「学校たんけん」をしました。2年生のお兄さんお姉さんが学校の中の教室や施設を紹介して回ります。2年生が1年生と手をつないであげて、なかよく活動していました。大人から見ればどちらも小さいのですが、とにかく2年生は一生懸命です。とにかく張り切っていました。とにかく1年生をつれていかねば・・・。
「ここは保健室です!けがや病気のときにやってきて保健の先生にみてもらうところです!」
「ここは図書室です!たくさんの本を読むことができます。借りることもできます!」
「ここは校長室です!校長先生がいる部屋です!」など。
なぜかどれも叫び口調です。必死さが伝わってきました。
きちんと説明文まで準備して教えてあげていました。
首からはチェックカ−ドをぶらさげて、各場所を回るたびにシ−ルを貼っていきます。
1年生にとったら、学校ってめっちゃ広いんですよね。
1年生も2年生に手をつないでもらって、とにかくみんなうれしそうでした。