学校日記

プログラミング教室2 6年生

公開日
2019/02/20
更新日
2019/02/20

できごと

今日のテーマは「自分たちでプログラミングした内容どおりにペッパーくんに動いてもらう」ことです。頭や手などの細かな動きだけでなく、目の色を変えて表情を表したり話す言葉を入力してじゃべらせたり、またそれぞれの動きのタイミングも秒数で細かく決めていきます。傾きや角度などもです。はじめにホワイトボードでグループ全員で相談しながらプログラム内容を考えます。そのあとタブレットで入力していきます。みんな覚えが早いです。どんどん操作していきます。最後に各グループごとにうまく作動するか発表し合いました。ペッパーくんの動きがとてもかわいらしかったです。最後に子どもたちからは「プログラムするということはどういうことなのかわかりました」という意見が出ていました。