学校日記

2年 プログラミング「アリロでぼうけんしよう」 3/17

公開日
2021/03/18
更新日
2021/03/18

お知らせ

 今日は、2年生のプログラミング学習の最後の授業でした。
 宝島の地図に描かれた「宝物」をゲットするのが、今日のもくひょうです。川をボートに乗って渡ったり、火を噴くドラゴンにはアイスキャンディを与えたり、オオカミに噛みつかれないようにキャンディをプレゼントしたりと、様々な難題をクリアできるように、アイテムのカードを上手く並べて、ロボットの「アリロ」が無事に宝物にたどり着けるような組み合わせをグループの仲間といっしょに考えました。
 カードの並べ方を間違ってしまい、アリロがコースを外れたり、途中で止まってしまうこともありましたが、お友だちとカードを並べなおして、何んとか無事に「アリロ」が宝物にたどり着くことができました。
 子どもたちは、楽しみながら論理的な思考を育てる学習に取り組んでいました。