「3年通信」 10月28日(金)『プレルボールに挑戦!』2
- 公開日
- 2016/10/28
- 更新日
- 2016/10/28
お知らせ
十分に練習した後、実際に練習試合をしました。
1チーム4名で、3名がコートに入り、1名は得点係です。ルールは、サーブされたボールをプレルでチームの2名でパスをしてから、最後にシュートするというものです。ラリーが途切れると、得点係が入り、3名の定位置も変わります。
こうすることで、絶えず全員がボールに触れることができ、また、いろいろな役割を体験できる利点があります。
最初はぎごちなかった動きも、だんだんとコツをつかんできた児童が、チームのみんなに声かけを始めると、ずいぶんよくなってきました。
体育館に、「パスいくよ」「ナイスシュート!」といった声が響くようになってくるころには、試合運びもスムーズになっていました。